#author("2020-10-19T11:26:25+09:00","","")
#author("2020-10-19T13:09:41+09:00","","")
*変幻自在 チェイニー [#eb97fa7f]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FF7F7F):''変幻自在 [[チェイニー]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:固定職|>|CENTER:コマンド|
|~戦闘力|CENTER:30|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:光の剣/男/剣|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''変身''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース2]】他の味方を1体選ぶ。ターン終了まで、このユニットのカード名と戦闘力以外はその味方のコピーになる。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|おれたちは誰にでも変身できる。&br;だけど、悪党に手を貸すのは真っ平ゴメンさ。|f
|~収録|>|>|>|>|[[英雄たちの戦刃]]|B01-045HN|~Illust|MOMORI|f

**考察 [#t853e7c0]
主に、出撃コスト、射程、アイコン、スキルがコピーされる、と思っておけばいいだろう。

同名ユニットを複数並べることができないこのゲームにおいて、コピーというのは唯一性が高い効果である。
色々とコンボは考えられるが、リバース2というコストに見合う効果を発揮できるかが大きな課題。
出撃コスト3・戦闘力30・支援力10と非常に貧弱なこのカードを採用するというハードルも無視できない。
また戦闘力をコピーしないために、戦闘に貢献しづらく、撃破をトリガーとするスキルの活用も困難。

強いて言えば名前もコピーできれば尚更面白かったのだが、同じユニットは存在できないというルールの都合だろうか。

-コピーするのは選んだユニットの元々の情報であり、スキルで数値などが変化しているユニットを選んでコピーしてもその情報は引き継がない。
-CCSをコピーして使用したい場合、このユニットがレベルアップした状態でコピーすることで使用できるようになる。
コストもコピーしているので、クラスチェンジコストを持つユニットになるためである。
--なんにせよ達成に余分な手間がかかるので、実用は難しい。
-前述の通り戦闘要員のユニットはコピー向きではないが、[[照れ屋の踊り子 オリヴィエ]]などがこのカードに相当する働きをすると言える。
このカードは戦闘以外に貢献するユニットの活用のために使うことになる。
-光の剣であるため、[[『運命の動く時』>世界を導く英雄 マルス]]でこのユニットを主人公にできる。
更に[[艶姿槍乙女 オボロ]]の存在により、チェイニーの下にカードを重ねられる効果を持つユニットは全て主人公として運用することが出来る。
とはいえ手間がかかる上に実用性は低いので、よほど主人公にするユニットが好きでなければネタの域は出ないが。

[[蒼き炎の紋章 メダリオン]]の登場で、ターン終了時の自壊を防げるカードが出れば全てのユニットが主人公にできる可能性を秘めていた。
しかしサイファが諸々の事情で打ち切られたため、出撃コスト1が存在せず、成長効果を持たないユニットの希望は絶たれてしまった
//[[蒼き炎の紋章 メダリオン]]の登場で、ターン終了時の自壊を防げるカードが出れば全てのユニットが主人公にできる可能性を秘めていた。
//しかしサイファが諸々の事情で打ち切られたため、出撃コスト1が存在せず、成長効果を持たないユニットの希望は絶たれてしまった
//打ち切りとか抜きに仮定が過ぎる
**関連ページ検出 [#r5285e38]
#related

----
&tag(チェイニー,光の剣,男,剣,戦闘力30,支援力10,MOMORI);