#author("2020-12-11T17:39:34+09:00","","") #author("2020-12-11T17:44:29+09:00","","") *勝負!勝負!また勝負! ワユ [#tf7334f2] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''勝負!勝負!また勝負! [[ワユ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ソードマスター| |~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:メダリオン/女/剣| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''あなたが運命の相手?''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【手札の『[[ワユ]]』を1枚退避エリアに置く】後衛の敵を1体選び、移動させる。ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''あたしは負けない!''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが神速回避する場合、自分の手札から『[[ワユ]]』を1枚退避エリアに置く代わりに[リバース2]してもよい。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|よっしゃー! ここからが本当の戦いってね!|f |~収録|>|>|>|>|[[瞳の見つめる未来]]|B14-096R|~Illust|cuboon|f **考察 [#ze2f5ff2] 『あなたが運命の相手?』は手札コストで敵を移動させ、ついでに戦闘力も上がる。 動きとしては[[リキア一の騎士 エリウッド]]に似ているが、戦闘力と引き換えにデッキトップ操作というコンボ性がないのはともかく、コストが同名ユニットだけというのがかなり厳しい。 [[メダリオン]]のロード系上級職では確実性のある後衛移動はできないものの、同名ユニット必須では確実性があるとは言いづらく、まして支援力10では非主人公で起用するかというと厳しいものがある。 動きとしては[[リキア一の騎士 エリウッド]]に似ているが、デッキトップ操作という支援操作の代わりに戦闘力が上昇するメリットを持つ。 [[メダリオン]]は敵移動の手段に乏しく、[[武者修行の剣士 ワユ]]と合わせて起動効果で敵を移動させられるのは、支援10を差し引いてもこの効果目当てに採用の理由となり得る。 自身で後衛を処理するのには戦闘力+20は余計なことが多いので、できれば他のユニットで撃破する動きをしたい。 『あたしは負けない!』は、神速回避の代価を置き換えるスキル。 『あなたが運命の相手?』で同名ユニットを使ってしまうこととも多少噛み合っているが、リバース2は決して軽くはないので、頼りすぎることはできないだろう。 [[ワユ]]主人公というと[[宿敵を待つ少女 ワユ]]も候補に挙がるが、攻撃的なあちらに対して防御に秀でたこちらと効果のベクトルが大きく異なるため、[[ワユ]]でデッキを組んであちらと競合してしまう事はないだろう。 それでいて単独で完結した効果を持つため、軸にするのはもちろんだが、少なくとも効果が悲惨で軸に据えても戦いにくい[[究みを目指す剣聖 ワユ]]よりは格段に使いやすく、[[宿敵を待つ少女 ワユ]]を軸にした場合でも予備クラスチェンジ先として起用しやすい使いやすさがウリだろう。 **関連ページ [#ze4e133e] -[[砂漠の北の狼 ディーン]] ---- &tag(ワユ,メダリオン,女,剣,戦闘力70,支援力10,cuboon);