#author("2020-08-27T01:37:54+09:00","","")
#author("2020-08-27T03:00:22+09:00","","")
*伝説の女騎士 マチルダ [#g3f37069]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FF7F7F):''伝説の女騎士 [[マチルダ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:パラディン|
|~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:光の剣/女/槍/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''戦場の女神''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが未行動になるたび、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''不屈の騎士''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]スキルのコストかスキルの効果によってこのユニットが行動済みになった時、このユニットを未行動にしてもよい。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|お前に仇為す者の首など&br;私が根こそぎ刈り取ってやる!|f
|~収録|>|>|>|>|[[響地轟轟]]|B09-031HN|~Illust|たかや友英|f

**考察 [#ja02328a]
『不屈の騎士』により行動済みコストを1回帳消しにし、更に『戦場の女神』により戦闘力も上げられるのが特徴的。
主人公にした場合はクラスチェンジした次のターンからは必ず戦闘力70で攻撃できるようになる。

//組み合わせられるカードは様々に考えられる。
同じシンボルである[[光の剣]]にはコストとして【味方を1体行動済みにする】ことを要求するユニットが比較的多く、
特に夫である[[クレーベ]]はコスト要因としてだけでなく、お互い獣馬シンボルを持つことや、このユニットの出撃コストが3であることからどちらを主軸としても相性が良い。
同じシンボルである[[光の剣]]にはコストとして【味方を1体行動済みにする】ことを要求するカードが比較的多く、
特に夫である[[クレーベ]]はコスト要員としてだけでなく、お互い獣馬アイコンを持つことや、このカードの出撃コストが3であることからどちらを主軸としても相性が良い。
他にも、相手の後衛に干渉できる[[アリティアの王子 マルス]]や[[バレンシアを救う者 アルム]]、
結果としてアクションだけで他の味方を強化できる[[タリスの王女 シーダ]]などが扱いやすい。

他のシンボルを見ると、[[がんばり屋のメイド フェリシア]]、[[敏腕メイド フェリシア]]も強力な効果を持っている。
[[白夜]]には行動済みコストを帳消しにするスキルを持ったユニットは存在せず、類似効果の中でもこのユニットは特に主人公として扱いやすいので組み合わせる価値はあるだろう。
[[白夜]]には行動済みコストを帳消しにするスキルを持つカードは存在せず、類似効果の中でもこのカードは特に主人公として扱いやすいので組み合わせる価値はあるだろう。

-『戦場の女神』は何度でも発動するが、『不屈の騎士』は1ターンに1回の制限がある。
行動積みコストをもつユニットを複数出撃させてもコストを踏み倒せるのはどれか1種類だけである点に注意。
行動済みコストをもつカードを複数出撃させてもコストを踏み倒せるのはどれか1種類だけである点に注意。

**関連ページ [#t9f4bc36]
『戦場の女神』と類似した効果を持つユニット
『戦場の女神』と類似したスキルを持つカード
-[[イザークの王女 アイラ]]
-[[いにしえを知る眠り姫 チキ]]
-[[囚われの雷魔道士 イレース]]

『不屈の騎士』と類似した効果を持つユニット
『不屈の騎士』と類似したスキルを持つカード
-[[心は乙女 レオ]]  
-[[高飛車お嬢様 クレア]]
-[[宿命の舞い手 ニニアン]]
//「スキルのコストか効果によって行動済みになった時、このユニットを未行動にしてもよい」能力を持つユニット
//1行空けだけだとわかりにくかったのでいっそ両方に説明書きを入れてみた
----
&tag(マチルダ,光の剣,女,槍,獣馬,戦闘力60,支援力10,たかや友英);