#author("2019-04-07T17:53:42+09:00","","")
#author("2019-04-08T09:18:19+09:00","","")
*サイゾウを継ぐ者 グレイ [#bb01c40f]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''サイゾウを継ぐ者 [[グレイ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:上忍|
|~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1-2|~アイコン|>|CENTER:白夜/男/暗器|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''忍の戦法''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|<暗器>の味方の攻撃終了時、攻撃ユニットが前衛の場合、そのユニットを移動させてもよい。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CCS]サイゾウの名跡''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットを支援しているカードが<暗器>の場合、このユニットの戦闘力は+20される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|いくら仕事とはいえ、罪もない人間を殺すほど堕ちちゃいないさ。|f
|~収録|>|>|>|>|[[光と闇の神焔]]|B02-043R|~Illust|黒本くろう|f

**考察 [#e8e59cee]
暗器使い同士のシナジーに特化しているが、単体でも『忍の戦法』で[[甘党の忍 グレイ]]と同じ使い方ができるので汎用性が高い。
専用のデッキでなくても、こちらだけを見ての採用も一応視野には入る。
暗器使い同士のシナジーに特化しているが、単体でも『忍の戦法』で[[甘党の忍 グレイ]]と同じ『再移動』的な使い方はできる。

『サイゾウの名跡』の+20は強力で、暗器統一なら暗器使い随一の戦闘力を叩き出せる暗器デッキの主要な主人公候補の一人となる。
暗器は暗器同士で参照し合うカードが非常に多く存在するため、暗器統一で組むことには多くの利点を見出だせる。

暗器使いの支援力は20以下が多く、戦闘力70には攻撃を通しやすくも通されやすい、
暗器使いの支援力はほとんど20であり、戦闘力70には攻撃を通しやすくも通されやすい、
前衛に立つ主人公として見ると並程度の防御力になる。
支援30の暗器使いしてはエイルがいるので、組み合わせてみるのも面白いだろう。
支援力30の暗器使いとしては[[シンボルなし]]の[[エイル]]がいるので、できるだけ組み合わせておきたい。

CCSが有効な[[挺身の風忍 スズカゼ]]と並べることで100になり、攻守共に頼れるようになるが、なんにせよどちらかを倒されると一気に厳しくなるのでどちらを主人公として使うかが難しいところか。
CCSが有効な[[挺身の風忍 スズカゼ]]と並べることで支援力20で100になり、攻守共に頼れるようになるが、主人公でない方もCCSが有効な状態を維持しなければならないので難しい。
後衛にいる分にはかなり頑丈なので、必ず後衛に逃げられる点も含めて、主人公でないほうが相対的に頼れるユニットではある。

**関連ページ [#n55b304e]
-[[甘党の忍 グレイ]]

-[[宵闇のソーサラー オフェリア]]

----
&tag(グレイ,白夜,男,暗器,戦闘力50,支援力20,黒本くろう,CCS);