#author("2017-10-06T06:04:14+09:00","","")
#author("2017-10-06T19:14:43+09:00","","")
*アリティアの盾 ドーガ [#d3c1186b]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FF7F7F):''アリティアの盾 [[ドーガ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ジェネラル|
|~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:光の剣/男/槍/アーマー|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''鉄壁の盾''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース1]】他の味方が攻撃された時、コストを支払うなら、このユニットはその味方の代わりに攻撃される。このスキルはこのユニットが前衛でなければ発動しない。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''重装の心得''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<魔法>以外に攻撃されている場合、このユニットの戦闘力は+20される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|一兵たりとも通さん!|f
|~収録|>|>|>|>|[[英雄たちの戦刃]]|B01-011HN|~Illust|ホマ蔵|f

**考察 [#y6288d7f]
味方への攻撃を引き受けられるという変わったスキルを持つ。
防御時の戦闘力70という数字を、小型ユニットによる撃破を防ぐには十分と見るか、大型ユニットに普通に撃破されてしまう数値と見るかは判断の分かれるところか。
防御時の戦闘力70という数字を、小型ユニットによる撃破を防ぐには十分だが、大型ユニットに普通に撃破されてしまう数値でもある。
攻撃対象を操作することのメリットは大きいのだが、結局このユニットが1回の攻撃で撃破されるだけになりがちで、それでは大した意味がない。
その上で自身の攻撃が戦闘力50とあまりにも弱いという欠点があり、初めから戦闘力70のユニットを出して、放置するリスクが高いそのユニットを相手に対処させた方が良いことの方が多い。

撃破されて継続的に守ることができないことが何よりの難点なので、主人公にすると格段に有効に使うことができる。
攻撃性能の低さも致命的に足を引っ張ることになるが、非主人公を順次撃破するのが当たり前なこのゲームにおいて、それをリバースが続く限り邪魔できるという性質は強力。
維持することで効率良くアドバンテージを取れるカード、逆に集中攻撃を受けて敗北しないよう防御面をフォローできるカードを使い、相互にサポートしていくことになるだろう。

-このユニットが前衛にいなければならないだけで、後衛の身代わりになることもできる。
敵が本来このユニットを攻撃できない射程であっても問題ない。

**関連ページ [#ya2c15b5]
-[[歩く伝説 ブノワ]]
-[[オスティアの壁 ボールス]]

-[[素朴な村娘 メグ]]
-[[タナスの領主 オリヴァー]]

-[[堅牢堅固な幻影騎士 ドーガ]]

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&tag(ドーガ,光の剣,男,槍,アーマー,戦闘力50,支援力10,ホマ蔵);