#author("2018-02-07T01:25:55+09:00","","") #author("2018-02-07T03:15:50+09:00","","") *おちゃめな聖女 ティナ [#a52b944f] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFA500):''おちゃめな聖女 [[ティナ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ハイプリースト| |~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1-2|~アイコン|>|CENTER:聖戦旗/女/魔法| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''シーフ''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[アクション]】相手の手札を表を見ずに1枚選び、公開させる。そのカードの出撃コストが3以下の場合、あなたはカードを1枚引く。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''アンロック''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[アクション]】相手のデッキの1番上のカードを公開させる。そのカードの出撃コストが3以上の場合、あなたはカードを1枚引く。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''まってられない!''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース1]】このユニットが[起動型]スキルを使用した時、コストを支払うなら、このユニットを未行動にする。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|リーフ様ってかっこいいよね!&br;あたし、王子様のような人が理想なの!|f |~|>|>|>|>|>|>|>|いっつもいっつも戦いばっかり。もう、やんなっちゃう!|f |~収録|>|>|>|>|[[クロスローズ]]|B10-036SR|~Illust|かわすみ|f //3-2カナスと同じ形式に変更 **考察 [#a1f221cc] そのまま鍵開け系のスキルである『アンロック』と、相手の手札で似たようなことをする『シーフ』が特徴。そしてそれらを使用後にリバース1で未行動に戻ることができる。 『シーフ』と『アンロック』はそれぞれ1ターンに1回の制限がある。そのため『まってられない!』による再行動の後は、もう一つのスキルを使用するか、攻撃や移動を行うことになる。 『シーフ』と『アンロック』はそれぞれ1ターンに1回の制限があるため、『まってられない!』による再行動の後は、もう一つのスキルを使用するか、攻撃や移動を行うことになる。 『まってられない!』は発動回数に制限がないので、両方のスキルを使用した後に2回目の再行動を行うことも出来る。 しかし、戦闘力が一般的な出撃コスト4のユニットと比べて10低いので攻撃に参加するのにはあまり向いていない。 基本的には、アクションとリバース1で不確定2枚ドロー+α、という一風変わったアドバンテージ稼ぎを狙うカードである。 情報アドバンテージも得られるので、同じシンボルの[[正義の大泥棒 パティ]]と『アンロック』で組むのもいいだろう。 -相手のデッキトップを確認できるスキルは基本的には盗賊系のユニットが持っているため、支援力10ユニットが非常に多い。 戦闘力こそ低いが、支援力20かつ、射程1-2を持つことはこのカードならではの強みである。 情報アドバンテージも得られるので、同じシンボルの[[正義の大泥棒 パティ]]と組んで『アンロック』で補助するのもいいだろう。 相手のデッキトップを公開するスキルを持つのはほとんどが支援力10の盗賊系ユニットであり、その中で支援力20であることはこのカードならではの強みである。 -『シーフ』は「3''以下''」、『アンロック』は鍵開け共通の「3''以上''」なので、混同に注意。 -[[導きの風 レヴィン]]の『風の申し子』などによって起動型のスキルを得れば、自分のスキル以外でも『まってられない!』を発動できる。 **関連ページ [#l6892b34] -[[豪商盗賊 レナック]] ---- &tag(ティナ,聖戦旗,女,魔法,戦闘力50,支援力20,かわすみ);