#author("2016-12-14T23:21:29+09:00","","") *魔道の申し子 ニノ [#uac8fb6d] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#800080):COLOR(#FFDDFF):''魔道の申し子 [[ニノ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:賢者| |~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1-2|~アイコン|>|CENTER:神器/女/魔法| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''家族は、あたしが守る!''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【自分の手札からカードを1枚公開してデッキの1番上に置く】自分の退避エリアから自分の主人公と同じユニット名のカードを1枚選び、手札に加える。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''魔道一族の血''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[リバース1]】他の味方が『[[ニノ]]』に支援された時、コストを支払うなら、カードを1枚引く。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|あたしのこと、仲間だって言ってくれて…すごく嬉しかった。|f |~収録|>|>|>|>|[[士道を征く]]|B07-039SR|~Illust|かわすみ|f **考察 [#l4d50c9e] 主人公と同名のカードを1:1交換で回収すると共にデッキトップの操作ができる。 同じコストのスキルはいくつかあるが、どれも手札消費を直接補える効果ではない中で、手札を減らさずリバースも使わずに支援の制御が行えるのは非常に便利。 「適当なカードと引き換えに主人公を回収する手段」としてだけ見ても十分に優秀である。 //構築は限られるが、幻影の紋章持ちをトップに仕込む事でそのCFに対応するユニットが入れば、アドを失わずに主人公を回収できる。 //支援操作の時点で色々できるのは明確なのだから、別に幻影に限る(枚数上のアドに拘る)必要はないと思うけど。 もう一つは味方が[[ニノ]]に支援されることで発動するドロースキル。 ニノは2種しかないのもあって運の要素が強いがどちらのターンでも均等に誘発する可能性があり、維持できて運が良ければどんどんドローできる。 自分でニノをデッキトップに置いて誘発させるのも手だが、支援力20と平均的で、かつすでに戦場にこのユニットが出た以上は神速回避のために残しておきたい同名ユニットを手放すのはやや損がある。 ただし[[光の英雄王 マルス]]を使っていれば、戦闘力は90と少し不安が残るものの、自発的に置いた[[「牙」の見習い ニノ]]を回収して供給の問題を解決できる。 総合的に見れば、リバース1で主人公回収+手札1枚補充と破格のコンボである。 -自分のターン時、[[「牙」の見習い ニノ]]が支援したことで『魔道一族の血』が誘発された際、『魔道一族の血』を先に処理し、その後魔術の紋章の処理に入る。 **関連ページ [#cf64c13f] -[[リキア一の騎士 エリウッド]] -[[死神と呼ばれた男 ジャファル]] ---- &tag(ニノ,神器,女,魔法,戦闘力60,支援力20,かわすみ);