*暗夜を屠る者 オボロ [#i6ae4516]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''暗夜を屠る者 [[オボロ]]''|h
*魔王顔の槍使い オボロ [#xc1d13b2]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''魔王顔の槍使い [[オボロ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|槍聖|
|~出撃コスト|>|4|
|~CCコスト|>|3|
|~戦闘力|>|70|
|~兵種|下級職|槍術士|
|~出撃コスト|>|1|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|40|
|~支援力|>|10|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|白夜/女/槍|
|~スキル|''魔王演武''|自動型|
|~|>|このユニットが移動した時、ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。|
|~スキル|''入れ替え''|起動型|
|~|>|【[リバース1]】このユニットと違うエリアにいる味方を1体選び、このユニットとその味方を移動させる。|
|~セリフ|>|私が生きている限り、タクミ様には指一本触れさせない。|f
|~収録|光と闇の神焔|B02-024R|f
|~スキル|''タクミ隊のオボロ''|自動型|
|~|>|このユニットの攻撃で敵を撃破した時、前衛の味方を1体選び、移動させてもよい。このスキルは味方に『[[タクミ]]』がいなければ発動しない。|
|BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''攻撃の紋章''|攻撃型|
|~|>|戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。|
|~セリフ|>|同感よ。私、黒の民は大嫌いなの。|f
|~収録|光と闇の神焔|B02-025N|f
|~Illust|>|木村樹祟|f

**考察 [#dcb3dcc8]
入れ替えのみならず移動さえすれば発動する魔王演舞が強烈。
戦闘力70のユニットが後衛に逃げながら前衛を殴ったり、後衛から前衛に飛び出て相手の後衛を殴るなどまさに縦横無尽という言葉に尽きる。
ただし移動が起点となる都合上、一定の位置に留まるということがしづらいのが欠点である。
**考察 [#ae05b88e]
[[破天荒な侍 ヒナタ]]とスキルは同じ。
一応[[剣殺し>飛翔せし漆黒の翼 ジェローム]]に引っ掛からない分こちらの方が上だが、基本的には上級職ありきの使い分けになるだろう。

さらに弱点となるのは自身の移動スキルである入れ替えの性質。
上手く使えば強みでもあるのだが、とりあえず別のユニットを移動させなければならない為、自身だけじゃなく味方の位置まで変わるので味方も一定の位置に留まりづらい。
リバースもかかるのでできれば入れ替えだけではなく、天空の紋章や天空の運び手による移動も組み込んでおいた方がいいだろう。
-よく見ると兵種名に間違いがあり、本来「槍術士」であるべきなのが「槍術''師''」になってしまっている。現状ゲーム的には一切影響のない部分だが、後にエラッタが出された。

**関連ページ検出 [#a9d8ba39]
**関連ページ検出 [#feaa7631]
#related

**コメント [#qca1da22]
**コメント [#oabd768a]
#pcomment