#author("2017-01-09T23:19:52+09:00","","")
#author("2017-01-11T20:02:22+09:00","","")
*風の長 フウガ [#ob4713cd]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''風の長 [[フウガ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:兵法者|
|~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:白夜/男/剣|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''極まりし肉体''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<剣>か<槍>か<斧>と戦闘している場合、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''風の部族長''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|自分のターン終了時、前衛の味方を1体選び、移動させてもよい。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|お前たちの言うことを信じさせたいなら&br;私と闘ってその力を証明してみせろ!|f
|~収録|>|>|>|>|[[士道を征く]]|B07-080HN|~Illust|ヒロアキ|f

**考察 [#q28e92d8]
[[蒼炎の末裔 パリス]]の下位版と言える。
有効になっても戦闘力70なのであちらのように戦闘で大きく優位に立つ力はないが、こちらは出撃コスト3であり、より普通のユニットに近いと言える。
竜石・牙ユニット以外を相手する分には大概互角に戦えるだろう。

加えて、前衛の味方を逃がすことができるスキルを持つ。
前衛に出したアタッカーを守ることができ、主人公としては前衛単騎の立ち回りを徹底することができる。
自身も対象にできるので[[怖がりタグエル シャンブレー]]のような動きもできる。

大体の前衛要員に対して戦闘力70を発揮し、自他問わず移動させられるアタッカーという勝手の良いユニットなので、ジェイガン互換のない[[白夜]]では非主人公のアタッカーとしても多少は起用の余地がある。
他のユニットのサポートを受けにくい3ターン目に、攻撃後確実に後衛に逃げて場持ちを良くできる動きは強力ではある。
[[白夜]]は豊富な移動スキルを備えたシンボルなので、もう一度前衛に戻すためのフォローもしやすい。

-後衛から[[白夜]]ユニットへの攻撃を封じる事ができる[[暁闇の王子 ジークベルト]]とシナジーがある。
-後衛から[[白夜]]ユニットへの攻撃を封じる事ができる[[暁暗の王子 ジークベルト]]とシナジーがある。
とはいえ射程2固定である弓ユニットならともかく前衛から前衛に攻撃できる魔法ユニットには注意。
//あちらのスキルで後衛の敵を引き出せるので逃げた前衛要員に対処できる点も良い。

-『極まりし肉体』は[[武人の魂を持つ少女 カザハナ]]同様、兵法者の特性を表現したスキルと言える。
原作でも敵としての登場時、剣・槍・斧を使い分けるような装備構成をしている。
『風の部族長』は原作で風の部族のマップにおいて発動する、ユニットを強制移動させる風のギミックをイメージしていると思われる。
本来ならば移動させられるのは敵(プレイヤー側)だが。

**関連ページ [#z73cd95e]
-[[蒼炎の末裔 パリス]]

-[[パーフェクト・ジーニアス ティアモ]]

-[[砂塵の侍 フウガ]]

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&tag(フウガ,白夜,男,剣,戦闘力60,支援力10,ヒロアキ);