*&ruby(あんどう){闇道};の&ruby(いざな){誘};い&ruby(て){手}; シェイド [#q033451d]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''闇道の誘い手 [[シェイド]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|ダークナイト|
|~出撃コスト|>|3|
|~CCコスト|>|2|
|~戦闘力|>|50|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|1-2|
|~アイコン|>|聖痕/女/魔法/獣馬|
|~スキル|''死の口づけ''|常時型|
|~|>|自分のターン中、相手の手札がちょうど4枚の場合、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~スキル|''草原を駆ける者''|起動型/1ターンに1回|
|~|>|このユニットを移動させる。このスキルはこのユニットが未行動でなければ使用できない。 |
|~セリフ|>|私の授業料は高いわよ。|f
|~収録|煌めき幻奏|B04-100HN|f
|~Illust|>|かわすみ|f

**考察 [#b3920285]
暗闇の紋章で限界までハンデスを続けるとちょうど達成できる条件である。
オーブの破壊や神速回避の使用を誘うなどすれば±1枚くらいはコントロールできるが、手札を使い切ったり貯め込んだ相手の手札がいきなり4枚になることはないのでどうしてもゲーム展開に著しく左右され、安定性は低い。

天空を駆ける者互換のスキルを持つ魔法ユニット、という部分の方がわかりやすい利点になる。
他の移動スキル一つで後衛から前衛に出て後衛に戻れる射程2ユニットが完成する。
とはいえ戦闘力50では頼りない場合もあるので、そこで死の口づけの有効化を狙う必要が出てくるが……

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&tag(シェイド,聖痕,女,魔法,獣馬,戦闘力50,支援力20,かわすみ);