#author("2017-03-31T10:33:24+09:00","","") *運命の聖女 ディアドラ [#z2d5277c] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFA500):''運命の聖女 [[ディアドラ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:セイジ| |~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1-2|~アイコン|>|CENTER:聖戦旗/女/魔法| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''禁断を超える愛''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|自分のターン終了時、自分の裏向きの絆カードを1枚選び、表向きにしてもよい。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''ナーガの印''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|主人公以外で<竜石>のすべてのユニットは開始フェイズに未行動にならない。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|シグルド様は約束して下さいました。絶対わたしを離さないって。|f |~|>|>|>|>|>|>|>|わたし、不安なのです…&br;あなたと離れれば、二度と会えなくなるような気がして…|f |~収録|>|>|>|>|[[閃駆ノ騎影]]|B06-004SR|~Illust|藤ちょこ&br;鈴木理華(SR+)|f **考察 [#c947e88c] 自分のターン終了時に裏向きの絆カードを表向きにするスキルが魅力。 裏向きの絆カードさえあればどのタイミングで出撃しても間接的にアドバンテージを稼ぐことができる。 同シンボル内では[[あらためてペガサス エマ]]を筆頭にボンドスキルとの相性がよく、また絆エリアに同名ユニットを必要とするスキルの運用も楽になる。 単純にライブなどの回収スキルで毎ターン維持し続けるだけでも非常に強力である。 聖戦旗はカードアドバンテージの獲得がやや苦手なシンボルであるため、このユニットの存在はきわめて重要であるといえるだろう。 既存のカードでいう[[永遠の幼子 ノノ]]や[[マムクート・プリンセス チキ]]と似たような役割をこなすことができる。 これらのカードよりユニットとしての強さや得られるアドバンテージは劣るが、早い段階から出撃させやすいこと、メタの対象が比較的少ないことは大きな差である。 //3-2ルセア、3-2アーサーのようなユニットが登場したため シンボル混成のデッキではより確実に次に必要な表の絆カードを用意できるのもあり、活躍の幅が広い。 これらマムクート系に似た役割を持つ一方で、両者に効果が及ぶ竜石メタのスキルを備えている。 すでに行動済みの竜石ユニットがいれば、このユニットが戦場を離れるまで一切身動きが取れなくなる。 ただし戦場に残っているので壁などにはなり、特に[[永遠の幼子 ノノ]]は強力なスキルを止められないので、メタとしての効力は比較的控えめである。 //ちなみに[[照れ屋の踊り子 オリヴィエ]]等で一度攻撃した竜石ユニットを選び、未行動にしたままにすれば、なんとか行動済みにはならない。ただ未行動する度にコストを使うのはあまりにリバースが重く、そもそも攻撃してなかった竜石ユニットは躍りの対象には出来ないので注意。 //「すでに相手の竜石ユニットが行動した後で出撃させれば」→行動した後でも未行動に戻しておけば大丈夫だよ、って重箱の隅すぎるでしょ 逆に、味方で[[永遠の幼子 ノノ]]と併用することも考える余地はある。 両方が揃っていれば凄まじい速度でコストを回復できるので、[[永遠の幼子 ノノ]]が攻撃参加できなくとも十分強力であり、それを阻止すべく動いた相手に[[ディアドラ]]か[[ノノ]]どちらかを撃破されれば、ナーガの印の制限を実質的に受けていないのと同様となる。 『禁断を超える愛』はほとんどのデッキにとって便利であり汎用性が非常に高いカードだが、『ナーガの印』の自分への影響には注意が必要となる。 -原作の[[ディアドラ]]はユニットとして使える期間が短いためかクラスチェンジができない仕様で、セイジにはなれなかった。 娘の[[ユリア]]だけがシャーマン→セイジのクラスチェンジを行える。 -SR+版では[[光の戦士の末裔 シグルド]]との繋ぎ絵になっている。カードナンバーが同じ同名カードのイラストレーターが違うのはサイファでは初めて。 //混合シンボルについては上で触れられてる内容と被り気味なので -現状[[聖戦旗]]内には竜石ユニットが居ない(少なくとも原作には竜石が登場しない)ので、単体で組む場合デメリットにはならない。 竜石ユニットの居ない[[シンボル]]は他に[[メダリオン]]くらいである。 //-ディアドラを主人公にすれば、上級職に乗れた時点で絆表返し効果をゲーム中永続的に使える。ノノを主人公にすれば、『ナーガの印』の対象からは外れる。 //両ユニットとも主人公としての実用性は疑問の余地があるが、一応覚えておこう。 //ノノはともかくディアドラ主人公は普通に実用的かと **関連ページ [#rdfe34d2] -[[不撓の姫騎士 エスリン]] ---- &tag(ディアドラ,聖戦旗,女,魔法,戦闘力60,支援力20,藤ちょこ,鈴木理華);