*轟雷の剣聖 リョウマ [#ia9a8236] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''轟雷の剣聖 [[リョウマ]]''|h |80|240|400|c |~兵種|上級職|剣聖| |~出撃コスト|>|5| |~CCコスト|>|4| |~戦闘力|>|70| |~支援力|>|10| |~射程|>|1| |~アイコン|>|白夜/男/剣| |~スキル|''雷神無双''|常時型| |~|>|このユニットが前衛の場合、<白夜>の味方が他に4体以上いるなら、このユニットの戦闘力は+20され、このユニットに射程1-2が追加され、このユニットは『不屈の軍勢』を失う。| |~スキル|''不屈の軍勢''|自動型| |~|>|【[リバース1]】自分のターン開始時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから出撃コストが2以下の<白夜>のカードを1枚選び、出撃させる。| |~セリフ|>|この神刀「雷神刀」の錆にしてくれる!|f |~収録|光と闇の神焔|B02-006SR|f |~Illust|>|鈴木理華|f **考察 [#g9f21bbc] 白夜の味方が他に4体以上いれば大幅なパワーアップを果たし、さらにその頭数を自力で揃えることができるスキルを持つ。 常時戦闘力90かつ射程1-2は凶悪の一言である。 不屈の軍勢は自分のターン開始時という珍しいタイミングで、出撃フェイズ以前なのでクラスチェンジ元の確保という使い方もある。 コスト2以下となると頭数合わせにしかならないように見えるが、[[竜の幼姫 カンナ(女)]]あたりなら十分通用する。 選択肢が幅広いので、重要な局面では手札に合わせて必殺攻撃できるユニットを釣り上げるのも有効。 一方で、出撃した次のターン以降しか発動できないのは痛い。非主人公では生存の問題があり、主人公でもコスト4でクラスチェンジしてから更に1ターン待って動き出すのは大分遅い動きになる。 そこをどうフォローするかが課題になるだろう。 -雷神無双は「このユニットが前衛の場合」で始まるので、後衛にいれば味方が何体いても不屈の軍勢を失わずにいることができる。もちろん射程も得ていないので、それ以外には何もできないが。 **関連ページ検出 [#s5498335] #related