#author("2016-12-09T09:54:33+09:00","","") *誉れなき常勝騎 ランド [#h492f544] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#800080):COLOR(#FFDDFF):''誉れなき常勝騎 [[ランド]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:パラディン| |~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:神器/男/剣/獣馬| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''間抜けはそっちだったね''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]敵のスキルか相手の支援スキルによって自分の手札が退避エリアに置かれた時、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''君達は実に良い駒だ''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]主人公以外の他の味方を1体選び、自分のデッキの1番上に置く。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|感謝するよ…こんなに綺麗に引っかかってくれて。|f |~収録|>|>|>|>|[[士道を征く]]|B07-049HN|~Illust|まよ|f **考察 [#q5d538b4] [[クリミアの副宰相 ユリシーズ]]のようなハンデス返しをユニットとして備える。 戦場にいる以上、相手への奇襲性がないのが難点であり、相手が不利になるようにハンデスを使うはずもないので、アドバンテージは取りにくい。 暗闇の紋章なら相手の意思に関係なく発動するので、そこが一番の狙い目と言えるか。 その場合、発動できても1:1交換であって得をするわけではないが。 もう一つは味方を[[疾風の天馬騎士 ティト]]のように使うスキル。 [[疾風の天馬騎士 ティト]]自体もそうだが損失ありきなので、使い所はある程度考える必要がある。 例えば、状況に応じた支援力Xを送れば強力なのだが、支援力Xの大半は上級職なので戦場から離してしまうのはかなり勿体無い。 逆に、あえて強力なユニットを送ることで[[烈火を継ぐ勇者 エリウッド]]で再出撃させて再度攻撃させる、なんてことも可能だが、アドバンテージ的には損が大きい。 -[[クリミアの副宰相 ユリシーズ]]と違い、「ユニット(敵)のスキル」なので相手側の同条件のスキルを誘発させる。 1ターンに1回なのはそれを考慮したのだろうか。 もし制限がないと、このユニットが互いの戦場にいる場合、どちらかの手札が尽きるまで捨てるはめになる。 **関連ページ [#z247e594] -[[クリミアの副宰相 ユリシーズ]] ---- &tag(ランド,神器,男,剣,獣馬,戦闘力70,支援力10,まよ);