#author("2019-04-20T11:02:15+09:00","","")
#author("2019-04-20T15:16:57+09:00","","")
*若き炎の指揮官 ロイ [#r2b92d84]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#800080):COLOR(#FFDDFF):''若き炎の指揮官 [[ロイ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:2|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:下級職|>|CENTER:ロード|
|~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:神器/男/剣|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''名将の片鱗''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[リバース1]】出撃コストが2以下の後衛の敵を1体選び、移動させる。|
|BGCOLOR(#FFCCFF):~支援スキル|>|>|>|>|>|>|''勇気の紋章''|攻防型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|自分の戦闘ユニットが<神器>の場合、カードを1枚引く。そうしたなら、自分の手札を1枚選び、デッキの1番上に置く。|
|~|>|>|>|>|>|>|>|自分の戦闘ユニットが<神器>の場合、カードを1枚引く。そうしたなら、自分の手札を1枚選び、デッキの1番上に置く。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|安全なところで、偉そうに指図するなら&br;みんな、ぼくなんかについてこないと思うんだ。|f
|~収録|>|>|>|>|[[プロモーションカード]]|P16-011PR|~Illust|まっつん!|f

**考察 [#q5d538b4]
久々の「勇気の紋章」を持つカード。それ自体の特徴は[[フェレ侯公子 エリウッド]]のページが詳しい。

戦場では、2コスト以下の後衛を移動させる効果を持つ。
序盤、最速で出撃して射程1-2の主人公を引き出すのがもっとも効率のよい使い方になると考えられる。
後衛に下級職の射程2ユニットを並べて必殺を繰り出してくるデッキとの対戦では中盤以降も「引きずりだしてこのユニットで攻撃」ができるが、その場合はコスト2で射程1-2のカードを2枚出撃させるほうが良いだろう。
戦場では、2コスト以下の後衛を移動させるスキルを持つ。
序盤、最速で出撃して後衛の敵を主人公と共に確実に処理、後衛に逃げた主人公ならクラスチェンジ前のうちに集中攻撃しておくのが主な使い方になる。
この点に関しては他[[シンボル]]ではあるが[[同盟軍の王子 マルス]]の方がコストがなく優秀だが、強力な支援スキルを持つ以上は仕方のないところだろうか。
後衛に下級職の射程2ユニットを並べて必殺を繰り出してくるデッキとの対戦では中盤以降も「引きずりだしてこのユニットで攻撃」ができるが、その場合は初めから射程1-2の下級職を出撃させるほうが良いだろう。

-「Nintendo DREAM」2019年6月号(2019年4月20日発売)に付録として封入。

**関連ページ [#z247e594]
-[[フェレ侯公子 エリウッド]]

----
&tag(ロイ,神器,男,剣,戦闘力50,支援力20,まっつん!,勇気の紋章);