#author("2016-11-14T12:06:42+09:00","","")
#author("2016-12-25T14:35:17+09:00","","")
*笑顔のソーサラー ヘンリー [#rdc2613f]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''笑顔のソーサラー [[ヘンリー]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ソーサラー|
|~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1-2|~アイコン|>|CENTER:聖痕/男/魔法|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''スライム''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|他の味方がクラスチェンジするたび、あなたと相手はそれぞれ自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CCS]死の呪い''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[アクション],[リバース1]】このユニットを撃破する。相手は自分の手札を2枚選び、退避エリアに置く。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ使用できない)|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|痛いのは嫌だよね。僕も痛いの嫌い。&br;だから…何も感じないよう倒してあげる。|f
|~収録|>|>|>|>|[[英雄たちの戦刃]]|B01-086HN|~Illust|sime|f

**考察 [#u8114c26]
CCSはこちらも1枚のカードを失うが、相手にはより多い消費を強いることができる。
ハンデス枚数が2枚なのに対しリバースは1とコストが軽く、クラスチェンジさえすれば気軽に使うことができるため、非主人公でも手軽にハンデスを行えるカードとして価値が高い強力なカード。
欠点としては、ユニットを減らす上に攻撃にも参加できないのでテンポ・ボードアドバンテージを損なうことが挙げられる。
敵ユニットを放置してまで使用すると、せっかく得たアドバンテージも奪い返されることは珍しくない。
クラスチェンジを狙わなくてはならない以上採用枚数が多く必要になるのもあり、汎用性は高いと言えるが適さないデッキも多い。

スライムは容易でない条件、単純に自分が有利にはならない効果の両面において、有効活用は難しい。
『スライム』は容易でない条件、単純に自分が有利にはならない効果の両面において、有効活用は難しい。
ハンデスを突き詰めていき、捨てるカードの選択肢を奪う形で使っていくのが望ましいか。

-スライムはその発動前にクラスチェンジボーナスが強制的に処理されるので、自分の手札を0枚にしておいても一方的な消費を強いることができない。
-このユニットが主人公の状態で死の呪いを使うことはでき、自身を撃破したことでオーブを1枚手札に加えることとなる。瞬間的にかなりのハンドアドバンテージが期待できるが、デメリットも多いのは言うまでもない。
数少ない単純に相性のいいカードとして、[[艶姿槍乙女 オボロ]]が挙げられる。
手札を消費せず、しかも一瞬で複数回クラスチェンジできるので、自分はクラスチェンジボーナスで手札消費を相殺しながら、相手の手札を一方的に枯渇させることができる。

-『スライム』はその発動前にクラスチェンジボーナスが強制的に処理されるので、自分の手札を0枚にしておいても一方的な消費を強いることができない。
-このユニットが主人公の状態で『死の呪い』を使うことはでき、自身を撃破したことでオーブを1枚手札に加えることとなる。
瞬間的にかなりのハンドアドバンテージが期待できるが、デメリットも多いのは言うまでもない。

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&tag(ヘンリー,聖痕,男,魔法,戦闘力50,支援力20,sime,CCS);