#author("2016-10-04T22:56:51+09:00","","")
#author("2016-12-07T21:59:37+09:00","","")
*禁忌のダークマージ ニュクス [#t58c72f3]
|85|10|75|10|35|10|70|10|100|c
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''禁忌のダークマージ [[ニュクス]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:1|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:下級職|>|CENTER:ダークマージ|
|~戦闘力|50|~支援力|20|~射程|1-2|~アイコン|>|CENTER:暗夜/女/魔法|
|~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1-2|~アイコン|>|CENTER:暗夜/女/魔法|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''禁忌の呪術''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが出撃した時、主人公以外の味方を1体選び、撃破する。|
|BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|>|>|>|>|>|>|''暗闇の紋章''|攻撃型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|相手の手札が5枚以上の場合、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|私は一人よ。これまでも、これからも、ずっと…|f
|~収録|>|>|>|>|[[閃駆ノ騎影]]|B06-xxx|~Illust|まるえ|f
|~収録|>|>|>|>|[[閃駆ノ騎影]]|B06-080N|~Illust|まるえ|f

**考察 [#u6cb83f0]
一般的な同コストに比べて戦闘力+20というとてつもない数値と引き換えに、非常に重いデメリットを持つ。
主人公を選べず、自身は選べてしまうので、主人公しかいない時に出撃しても自身が撃破されて終わってしまう。

主人公にした場合に限り、デメリットを完全に踏み倒すことができ、その並外れた性能を遺憾なく発揮できる。
戦闘力が50なので、並みの40主人公の支援30が出ても英雄の紋章が通るのはかなり美味しい。
しかし、同名ユニットである[[呪われし呪術師 ニュクス]](コスト2)も[[幼躯に秘めた闇 ニュクス]](コスト4)も戦闘力50である。そのため能力抜きに考えれば攻防ともに後半が辛くなり、クラスチェンジのうまみがなくなってしまう。
ただ戦闘力が変わらないならばむしろCCしない選択肢もあるので、CC事故を恐れずに戦うことが出来る。この場合は速攻寄りのデッキになるだろう。
戦闘力が50なので、並の40主人公の支援30が出ても英雄の紋章が通るのはかなり美味しい。

しかし、上級職の[[幼躯に秘めた闇 ニュクス]]も戦闘力50であり、クラスチェンジしようがしまいが中盤以降は戦うには厳しくなる。
いっそ開き直って、クラスチェンジを放棄した速攻寄りのデッキにすることが考えられる。
弓支援があれば戦闘力90と十分な数値を叩き出し、普通の速攻主人公と違って後衛に逃げられても簡単に狙い撃ちできるのが強みとなる。

-[[ニュクス]]は現在コスト1のこのカードに加えて、[[コスト2>呪われし呪術師 ニュクス]]・[[コスト4>幼躯に秘めた闇 ニュクス]]が存在するが、その全てがコスト3の適正値である戦闘力50となっている。
数値が変わらないのは、肉体の成長が止まってしまっているというニュクスの設定を反映してのものだろうか。

**関連ページ [#cb5c5c3a]

----
&tag(ニュクス,暗夜,女,魔法,戦闘力50,支援力20,まるえ,暗闇の紋章);