#author("2016-08-11T04:21:32+09:00","","") *神剣の勇将 アイク [#pe2930ab] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''神剣の勇将 [[アイク]]''|h |80|240|400|c |~兵種|上級職|ロード| |~出撃コスト|>|5| |~CCコスト|>|4| |~戦闘力|>|70| |~支援力|>|20| |~射程|>|1| |~アイコン|>|メダリオン/男/剣| |~スキル|''[LvS3]神剣 ラグネル''|起動型| |~|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。この効果はこのユニットが前衛でなければ使用できない。| |~スキル|''[LvS4]救国の勇将''|自動型[1ターンに1回]| |~|>|【自分の手札から『[[アイク]]』を1枚退避エリアに置く】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、コストを支払うなら、ターン終了まで、すべての味方の戦闘力は+30される。| |~スキル|''[LvS5]受け継がれた剣技''|常時型| |~|>|このユニットの戦闘力は+10され、このユニットが攻撃で破壊するオーブは2つになる。| |~セリフ|>|親父に叩き込まれた剣技は、誰にも負けるはずはない。|f |~収録|希望への雙剣|B03-001SR|f |~Illust|>|Daisuke Izuka|f **考察 [#ze2f5ff2] 三段階のレベルアップスキルを搭載した超重量級ユニット。 普通に下級職からクラスチェンジしただけではどのスキルも使うことができず、何かしらのプロセスを経なければならない。 LvS3の神剣ラグネルはいわゆる手槍効果。前衛でしか使えない制限は、相手のスキルで後衛に押し込まれた場合や窮地でやむなく後衛に引きこもりたい場合を除けば気にしないだろう。 これだけでは大して強いユニットではないので上を目指したい。 LvS4の救国の勇将は、[[英雄の凱歌>救国の英雄 マルス]]などに連なるスキルと言える。 自分ターンのみで追加効果も一切なく、何より起動型ではなく敵を撃破する必要があるが、その分リバースは全くかからない。 味方の数が十分に揃っている場合、主人公ではなく神速回避できなさそうなユニットを叩きに行くのも手だろう。 問題は、レベルアップスキルの達成過程を考えると味方の数は増えづらく、同名ユニットも貯めにくいという点か。 他のスキルに比べると使い所は少なめになる。 LvS5の受け継がれた剣技は、常時戦闘力80とオーブ2個破壊を得るというパワフルなスキル。 と言ってもあまり悠長に育っているとオーブ破壊が無意味になることも多く、どちらかと言うと重要なのは+10の方か。 このカードを運用するなら、いかに早くこのスキルまで辿り着くかが肝心と言える。 総合すると常時戦闘力80・射程1-2の凱歌互換スキル持ちと非常に高い性能を持っているが、勿論そのスキル全てを有効化する為の苦労は他のユニットの比ではない。 また各スキルを有効化しないことには始まらないが、このユニットの成長に手間をかける分味方ユニットの展開が遅れてしまい救国の勇将が少々使いづらいのもネック。 基本的には神剣ラグネルと受け継がれた剣技を活かして攻防両面で相手にプレッシャーをかけ、ここ一番で救国の勇将を放つのがセオリーとなるだろう。 -発売当初は非主人公での活用が絶望的であったが、[[ベグニオン皇帝 サナキ]]の登場でむしろ退避エリアさえ肥えていれば主人公の時ほど手間をかけずに使えるようになった。 とはいえCCS持ちである[[ベグニオン皇帝 サナキ]]に加え[[アイク]]を大量にデッキに積む都合上、デッキスペースが非常に大きく割かれる問題があるが。 **関連ページ検出 [#ze4e133e] #related ---- &tag(アイク,メダリオン,男,剣,戦闘力70,支援力20,Daisuke Izuka,LvS);