#author("2016-12-05T22:14:16+09:00","","") *白き光風の王子 タクミ [#ob4713cd] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''白き光風の王子 [[タクミ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:弓聖| |~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:2|~アイコン|>|CENTER:白夜/男/弓| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''[竜脈]海割り''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【自分のオーブを1つ表向きにする】自分の手札から出撃コストが3以下の<弓>のカードを1枚まで選び、出撃させる。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''風巻く地平''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|お互いのターン開始時、自分のオーブが1つ以上表向きの場合、すべての主人公でない前衛のユニットを移動させる。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''飛行特効''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|今日、この日を迎えられたのは、僕たちみんなの力だよ。|f |~収録|>|>|>|>|[[士道を征く]]|B07-056SR|~Illust|あおじ|f **考察 [#q28e92d8] 竜脈によってほぼノーコストでユニットを出撃させることができるが、コスト3以下の弓に限られ、また出撃は手札からとなる。 ボードアドバンテージの面で言えば並外れた性能だが、対象として最も有効なコスト3の弓は一般的に採用されにくく、手札からという都合上採用数を絞ることも難しいのが難点となる。 『風巻く地平』は毎ターン主人公以外の前衛を全て移動させる非常にトリッキーなスキルとなっている。 主人公以外は全て後衛になってしまうので、主人公を後衛に逃がしても、相手のターンになった瞬間進軍が発生して前衛に引きずり出されてしまう。 基本的に攻撃側は「主人公以外は後衛」の状態から行動フェイズを始めることを強いられる。 ただし、これは逆に、相手が前衛に出撃した厄介なユニットも次の自分ターン開始時に後衛に逃げられてしまうということでもある。 -[[勇ましき真紅の翼 ヒノカ]]同様、[[時の迷い子 マーク(女)]]が常に対象に含まれる。 あちらほど大きなメリットはないが、必然的に射程2が得られるので、無理なく採用できるなら出す価値は高い。 *『風巻く地平』の処理のパターン [#g54e9c57] -自分が『風巻く地平』を使った場合 --前衛に主人公を置いている時 次の相手ターンに主人公以外を後衛に下げる。 --後衛に主人公を置いている時 ---前衛に主人公以外がいた場合 次の相手ターンに''『風巻く地平』→進軍の順に''処理が発生。全ユニットが前衛になる。 ---前衛に誰もいなかった場合 次の相手ターンに''進軍→『風巻く地平』の順に''処理が発生。主人公以外が後衛に下げられる。 -相手が『風巻く地平』を使った場合 --自分が前衛に主人公を置いている時 次の自分ターンに主人公以外を後衛に下げる。 --自分が後衛に主人公を置いている時 ---前衛に主人公以外がいた場合 次の自分ターンに『風巻く地平』が発生。全ユニットが後衛に下げられる(進軍は発生しない)。 ---前衛に誰もいなかった場合 進軍も『風巻く地平』も発生せず、全ユニットが後衛のまま。([[おっちょこちょいな騎士 ゾフィー]]が主人公で前衛だった場合など) **関連ページ [#z73cd95e] -[[勇ましき真紅の翼 ヒノカ]] -[[神使親衛隊の副長 タニス]] ---- &tag(タクミ,白夜,男,弓,戦闘力60,支援力20,あおじ,竜脈);