#author("2016-11-19T15:17:53+09:00","","")
*白き光風の王子 タクミ [#ob4713cd]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''白き光風の王子 [[タクミ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:弓聖|
|~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:2|~アイコン|>|CENTER:白夜/男/弓|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''[竜脈]海割り''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【自分のオーブを1つ表向きにする】自分の手札から出撃コストが3以下の<弓>のカードを1枚まで選び、出撃させる。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''風巻く地平''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|お互いのターン開始時、自分のオーブが1つ以上表向きの場合、すべての主人公でない前衛のユニットを移動させる。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''飛行特効''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|今日、この日を迎えられたのは、僕たちみんなの力だよ。|f
|~収録|>|>|>|>|[[士道を征く]]|B07-056SR|~Illust|あおじ|f

**考察 [#q28e92d8]
竜脈によってほぼノーコストでユニットを出撃させることができるが、コスト3以下の弓に限られ、また出撃は手札からとなる。
ボードアドバンテージの面で言えば並外れた性能だが、対象として最も有効なコスト3の弓は一般的に採用されにくく、手札からという都合上採用数を絞ることも難しいのが難点となる。

『風巻く地平』は毎ターン主人公以外の前衛を全て移動させる非常にトリッキーなスキルとなっている。
主人公以外は全て後衛になってしまうので、主人公を後衛に逃がしても、相手のターンになった瞬間進軍が発生して前衛に引きずり出されるのは脅威。
ターンプレイヤー側が全員後衛になっても進軍は発生しないので、攻撃側は「主人公以外は後衛」の状態から行動フェイズを始めることを強いられる。
ただし、これは逆に、出撃した次の自分のターン以降、相手の前衛の(前衛にいた)厄介なユニットに対処しづらくなってしまうということでもある。

-[[勇ましき真紅の翼 ヒノカ]]同様、[[時の迷い子 マーク(女)]]が常に対象に含まれる。
あちらほど大きなメリットはないが、必然的に射程2が得られるので、無理なく採用できるなら出す価値は高い。

**関連ページ [#z73cd95e]
-[[勇ましき真紅の翼 ヒノカ]]
-[[神使親衛隊の副長 タニス]]

----
&tag(タクミ,白夜,男,弓,戦闘力60,支援力20,あおじ,竜脈);