#author("2016-11-26T01:33:24+09:00","","")
*田舎娘 モズメ [#p3a451fe]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''田舎娘 [[モズメ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|下級職|村人|
|~出撃コスト|>|1|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|30|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|白夜/女/槍|
|~スキル|''良成長''|自動型|
|~|>|[【[リバース2]】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから『[[モズメ]]』を1枚選び、このユニットの上に重ねてレベルアップさせる。|
|BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|''抵抗の紋章''|防御型|
|~|>|防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。|
|~セリフ|>|あたいは…どうしたらええんやろ…|f
|~収録|希望への雙剣|B03-061N|f
|~Illust|>|木村樹祟|f
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''田舎娘 [[モズメ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:1|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:下級職|>|CENTER:村人|
|~戦闘力|CENTER:30|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:白夜/女/槍|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''良成長''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース2]】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから『[[モズメ]]』を1枚選び、このユニットの上に重ねてレベルアップさせる。|
|BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|>|>|>|>|>|>|''抵抗の紋章''|防御型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|あたいは…どうしたらええんやろ…|f
|~収録|>|>|>|>|[[希望への雙剣]]|B03-061N|~Illust|木村樹祟|f

**考察 [#m3dba287]
よくある「下に重ねる」のではなく、上に重ねることができるので[[上級職>働き者の娘 モズメ]]にパワーアップできる。
問題は戦闘力が30しかないことで、相手が後衛叩きでコスト1の射程2ユニットでも出していてくれないと撃破が難しすぎる。
序盤なら主人公を狙えないでもないのだが、序盤だと肝心のカードが退避エリアに落ちていないことが多い。
戦闘力30を強化するのが得意な[[ヒノカ]]と組むのも手だろうか。

成功しても配置状態は引き継ぐので行動済みであり、結局相手のターンにただ倒されてしまうことも多いのもやや辛いところである。
[[料理上手な娘 モズメ]]にレベルアップしてもスキルはアクションを伴うので意味がない。

-クラスチェンジコストを持つ[[働き者の娘 モズメ]]を重ねた場合、クラスチェンジとして扱われる。
よってクラスチェンジボーナスも発動でき、ドロー効果として見ることもできる。
基本的にはこれを狙いたいところである。

-主人公にしている場合、抵抗の紋章は必ず不発になってしまう。
もっとも、[[モズメ]]は他に上級職1種しかいないので、神速回避・必殺攻撃のことを考えれば積みたい所だが……
もっとも、[[モズメ]]は上級職が1種しかいないので、神速回避・必殺攻撃のことを考えれば結局積む可能性はある。
ただし、シンボルを考慮しないなら、(メリットは不十分だが)レベルアップさせる可能性がある[[料理上手な娘 モズメ]]を優先する方が理論上は正しい。

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&tag(モズメ,白夜,女,槍,戦闘力30,支援力20,木村樹祟,抵抗の紋章);