*[[照れ屋の踊り子 オリヴィエ]] [#f6e40d54]
*照れ屋の踊り子 オリヴィエ [#f6e40d54]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''照れ屋の踊り子 [[オリヴィエ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|固定職|踊り子|
|~出撃コスト|>|2|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|20|
|~支援力|>|10|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|聖痕/女/剣|
|~スキル|''踊り''|起動型|
|~|>|【[アクション],[リバース2]】このターンに攻撃した味方を1体選び、未行動にする。|
//|~スキル|''''|型|
//|~|>||
//|BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''''|攻撃型|
//|~|>||
//|BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|''''|防御型|
//|~|>||
|~セリフ|>|は、恥ずかしいですー!|f
|~収録|英雄たちの戦刃|B01-083R|f
|~Illust|>|齋藤将嗣|f
//#BR
//|80|240|400|c
//|~セリフ|>||f
//|~収録|||f
//|~Illust|>||f

//  アイコンの表記  //
//男 女 剣 槍 斧 弓 魔法 杖 竜石 暗器 牙 アーマー 飛行 獣馬 竜(ユニットの特徴)
//FS CCS 自動型 常時型 起動型 特殊型 1ターンに1回(スキルの名前・分類)
//アクション リバースn(スキルのコスト)
//  ------------  //

**考察 [#qc5f9844]
攻撃することで大きなメリットがあるユニットは数多く、それらとのコンボはなかなか魅力的である。
特に[[息子>アズール]]との相性が良く、下級・上級職どちらにとってもシナジーがある。
そのようなコンボを考えず、ただ戦闘力の高いアタッカーを再行動させるだけでも十分な仕事をしていると言える。

ただサポート要員だが支援力が低く、リバースコストも大きいので安易に多積みはできない。運用も気を付けよう。
-攻撃以外で行動済みになったユニットは再行動状態にできない。
そのようなコンボを考えず、ただ戦闘力の高いアタッカーを再行動させるだけでも相応の働きはできる。
ただし、それだけならこのカードの枠自体をアタッカーや、同じコストで仕事をするライブ要員にした方がいい。
アタッカーを直接出した方が(出撃コストは嵩むが)余計なリバースを使わないし、ライブ要員なら支援力の低さがなく出撃コストも軽い。
あくまで主人公、もしくは主力となるユニットとのシナジーを見込んだ上で採用すべきである。

-攻撃以外で行動済みになったユニットは再行動状態にできない点に注意。
-味方の行動1回分を担える=味方のスキルをもう一度使えると考えるなら[[変幻自在 チェイニー]]に似た性質を持っていると言える。
差異はあちらのページを参照。

**関連ページ検出 [#w41c6825]
#related

**コメント [#idde0567]
#pcomment