#author("2017-09-16T08:22:26+09:00","","")
#author("2017-11-23T22:37:37+09:00","","")
*気分屋の戦猫 リィレ [#pbb17c66]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''気分屋の戦猫 [[リィレ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:2|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:固定職|>|CENTER:獣牙族|
|~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:メダリオン/女/牙/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''[LvS2]化身''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが前衛の場合、このユニットの戦闘力は+10され、このユニットは射程に関係なく後衛の敵を攻撃することができる。([LvS2]はこのユニットの重ねられたカードの合計が2枚以上の場合に有効になる)|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''憧れの隊長''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|<牙>の味方が他に1体以上いる場合、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|レテのバカ! しんじゃえ!|f
|~収録|>|>|>|>|[[相剋を越えて]]|B05-094HN|~Illust|46|f

**考察 [#tf0ccc97]
姉の[[誇り高き戦猫 レテ]]と同じコスト2の化身持ち。
牙ユニットを維持できれば、デメリット無しの[[誇り高き戦猫 レテ]]ということになる。
有効化は簡単だが維持できないことは珍しくないので、一概に有利と言えるわけではないが、どちらかと言えば間違いなく使いやすいだろう。

主人公の場合、最初のターンで1コストの牙ユニットを出撃させ、2ターン目にレベルアップすれば最速でも達成できるので序盤から実質射程1-2の戦闘力70で荒らし回れるというトンデモユニットになる。
勿論最初のターンで出した牙ユニットが撃破されればそれまでだが、それでも戦闘力60で実質射程1-2なので後衛の撃破には十分であるし、後続を出すことはいくらでもできる。
本当に牙ばかりのデッキを組むのであれば[[誇り高き戦猫 レテ]]の方がいいが、そこまでしなくても自然に運用できるのがこのカードの利点だろう。
[[誇り高き戦猫 レテ]]にも言えるが、[[地に在る白翼 ラフィエル]]によって再行動できるのは大きな利点と言える。
また、[[リィレ]]主人公時、2ターン目に[[地に在る白翼 ラフィエル]]を出撃させてスキルでレベルアップさせれば、1ターン目に牙ユニットを出さなくても最速で戦闘力70になることもできる。
とはいえリバース1の消費が余分につくことや、[[地に在る白翼 ラフィエル]]を再行動に使わずに攻撃に晒すリスクもあるので、最速の戦闘力70がどうしても必要な場合以外には狙わないほうがいい。

9弾で、[[地に在る白翼 ラフィエル]]が登場したことで2ターン目の牙ユニット出撃+レベルアップが可能になった。さらにこのユニットが2コストなので、[[ラフィエル]]が残れば毎ターン後衛を触れて2回攻撃が出来るユニットへと変貌する。
**関連ページ [#s48c825f]
-[[ガリアの獣牙戦士 ライ]]
-[[誇り高き戦猫 レテ]]
-[[寡黙な牙 オルグ]]

-[[閃刃の剣豪 ツイハーク]]

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&tag(リィレ,メダリオン,女,牙,獣馬,戦闘力50,支援力10,46,LvS);