#author("2016-09-04T02:36:39+09:00","","")
*朗らかな天馬騎士 シャニー [#uac8fb6d]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#800080):COLOR(#FFDDFF):''朗らかな天馬騎士 [[シャニー]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|ファルコンナイト|
|~出撃コスト|>|3|
|~CCコスト|>|2|
|~戦闘力|>|50|
|~支援力|>|30|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|神器/女/槍/飛行/獣馬|
|~スキル|''手槍''|起動型|
|~|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。|
|BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''天馬の伝令''|攻撃型|
|~|>|【[リバース1]】コストを支払うなら、自分の攻撃ユニット以外の味方を好きな数だけ選び、移動させる。|
|~セリフ|>|くやしかったら、こっこまでおいでーだ!!|f
|~収録|[[封印動乱篇]]|S07-00XST|f
|~Illust|>|とよた瑣織|f

**考察 [#l4d50c9e]
コスト3にして支援スキルを持ち、その支援スキルも新規のものとなっている。
そもそも多くのユニットを移動させるつもりで支援スキルに期待することは少ないはずなので、天空の紋章に比べて余分にリバースを支払わされるだけになる場面は多いかもしれない。
とはいえ2体動かす程度でもコスト相応に嬉しいことはあるので、見合わないというわけではない。

本気で支援スキルを活かすのなら、ここ一番のタイミングで絶対に引ける工夫が欲しい。
各種[[ロイ]]を筆頭に、[[神と呼ばれし竜 ファ]]などタイミングを見計らって撃てるようなギミックがあれば[[風纏う神射手 タクミ]]のような動きを作ることができる。
支援力も飛行ユニットなので高く、デッキに積んで邪魔になることは少ないだろう。

ユニットとしてのスキルは手槍のみだが、必要に応じて出撃させる役割としては悪くない。
[[半人前の天馬騎士 シャニー]]のクラスチェンジ先と考えてもシンプルで無駄が無く、下手に[[イリアの元気な花 シャニー]]でトライアングルアタックを狙うより使いやすい性能だと言える。
ただし当然戦闘力自体は攻撃が当たったらラッキー程度なので注意。

**関連ページ [#cf64c13f]
-[[戦場を翔ける王女 シーダ]]
-[[紅の戦姫 ヒノカ]]

----
&tag(シャニー,神器,女,槍,飛行,獣馬,戦闘力50,支援力30,とよた瑣織,天馬の伝令);