#author("2017-07-11T12:38:27+09:00","","")
#author("2017-09-27T15:04:20+09:00","","")
*暴虐の暗夜王 ガロン [#i3658ba1]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''暴虐の暗夜王 [[ガロン]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ダークロード|
|~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:0|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:暗夜/男/斧|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''暗黒の支配者''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[アクション],他の味方を3体撃破する】主人公以外のすべての敵を撃破する。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''ベルヴェルク''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース2]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加され、自分の<暗夜>の絆カード1枚につき、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース2]】ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加され、自分の<暗夜>の絆カード1枚につき、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|この世界はもうすぐわしのもの…グハハハハハハハッ!|f
|~|>|>|>|>|>|>|>|戦争を…続けろ…どこまでも続けろ…&br;燃やせ…焼き尽くせ…! 灰も…残すな……!|f
|~収録|>|>|>|>|[[閃駆ノ騎影]]|B06-092R|~Illust|米子|f

**考察 [#laa3dfa6]
リバースなしで主人公以外を全滅させることができる。
[[黒焔のブレス>ゴルドアの王子 クルトナーガ]]と比べるとコストがかなり重いものの、味方の数を揃える以上の下準備が必要なく、発動すること自体はかなり楽。
[[『黒焔のブレス』>ゴルドアの王子 クルトナーガ]]と比べるとコストがかなり重いものの、味方の数を揃える以上の下準備が必要なく、発動すること自体はかなり楽。
支援力0ながら出撃コストは4と標準的なので、絆カード6枚の時点で、このユニットとコスト1の味方2体を出撃させ、主人公とその味方2体を撃破して発動することができる。
なのでオーブに余裕があれば1枚のアドバンテージを取り戻せることになる。逆に余裕がなければリスクが大きくなり、もちろんオーブが0ならゲームエンドである。
[[異形の兵士 屍兵]]を組み込んだデッキなら非常に簡単だが、支援力0が非常に多くなってしまう。
逆に[[異形の兵士 屍兵]]を使うデッキへの対策の一つとしても挙げられる。

[[暗夜]]で大量除去を行うなら[[神刀に選ばれし皇女 カムイ(女)]]がいるが、コストが対照的なのでそれぞれ相性の良いデッキは異なってくるだろう。

ベルヴェルクは[[息子の『神器 ジークフリート』>暗夜の王太子 マークス]]と似たような性能だが、暗夜の絆カードによって戦闘力アップ量が決まる。
しかしリバース2を払った上で絆カードを参照するので、+10がせいぜいというような事態も発生しやすい。
『ベルヴェルク』は[[息子の『神器 ジークフリート』>暗夜の王太子 マークス]]と似たような性能だが、暗夜の絆カードによって戦闘力アップ量が決まる。
しかしリバース2を払った後で絆カードを参照するので、+10がせいぜいというような事態も発生しやすい。
重ねがけ可能だがさらに効果が見込みづらくなり、重ねがけして有効なほどの絆カードがあるならかえって1回で十分になりやすいので、やる機会は滅多にないだろう。

主人公として運用することも可能だが、全体的に一発屋というべきスキル傾向から扱いは難しい。
このカードからさらに[[透魔竜 ハイドラ]]にレベルアップすることもできるが、どちらを主軸とするかは考える必要がある。
なお、[[透魔竜 ハイドラ]]にレベルアップする場合、ベルヴェルクに「意図的に裏向きの絆を増やす」という使い道も生まれるので覚えておきたい。
主人公として運用することも可能だが、全体的に一発屋というべきスキル傾向から少なからず難はある。
出撃コスト6の[[透魔竜 ハイドラ]]への繋ぎという役割を担うことのほうが多いだろう。
露払いに適したスキル構成自体は相性がいい。
なお、[[透魔竜 ハイドラ]]にレベルアップする場合は『ベルヴェルク』に「意図的に裏向きの絆カードを増やす」という使い道も生まれるので覚えておきたい。
次のターンでレベルアップできるのに全くリバースを使えていない、といった場合は無駄に重ねがけして無理やり4枚を確保するのも選択肢になる。

-暗黒の支配者を撃てば最低でも[[イノセント・キラー ピエリ]]の戦闘力が+30される。
もちろん追加で主人公を除く敵の数×10の戦闘力を得られるので、どうしても戦闘力が欲しい場合の詰めの一手として考えられなくもない。
ただしこのユニットの行動を消費してしまうので、ベルヴェルクを使うなりして攻撃参加するほうが賢明な場合もある。

-第8弾で登場した[[異形の兵士 屍兵]]により、スキルの発動に必要な味方の数を簡単に工面できるようになった。ただし支援力0が多くなってしまうデメリットが存在するため、そこをどうケアするかが重要。

-原作でのダークロードは、レベルを見るに上級職ではなく固定職であった。もっとも敵専用クラスなので、どちらでもプレイヤーには関係のないことであるが。

-このカードにおいてベルヴェルクの射程は1-2となっているが、原作での射程は1-3であった。
第6弾当時のサイファでは射程1-3は未登場だったので妥当という言い方もできたが、その後第9弾で「[[スキルの効果で>ソフィアの王女 セリカ]][[射程1-3を得る>覇者への妄執 ベルクト]]」ものも含めて登場している。
そもそも「射程に関係なく敵を攻撃できる」で再現することもできるのではあるが。

**関連ページ [#rdfe34d2]
-[[ゴルドアの王子 クルトナーガ]]

-[[白夜の後継者 リョウマ]]
-[[暗夜の王太子 マークス]]

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&tag(ガロン,暗夜,男,斧,戦闘力70,支援力0,米子);