#author("2016-11-16T01:32:23+09:00","","") *暗夜を屠る者 オボロ [#i6ae4516] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''暗夜を屠る者 [[オボロ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:槍聖| |~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:白夜/女/槍| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''魔王演武''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが移動した時、ターン終了まで、このユニットに射程1-2が追加される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''入れ替え''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース1]】このユニットと違うエリアにいる味方を1体選び、このユニットとその味方を移動させる。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|私が生きている限り、タクミ様には指一本触れさせない。|f |~収録|>|>|>|>|[[光と闇の神焔]]|B02-024R|~Illust|木村樹祟|f **考察 [#dcb3dcc8] 入れ替えのみならず移動さえすれば発動する魔王演舞が強烈。 戦闘力70のユニットが後衛に逃げながら前衛を殴ったり、後衛から前衛に飛び出て相手の後衛を殴るなどまさに縦横無尽という言葉に尽きる。 ただし移動が起点となる都合上、一定の位置に留まるということがしづらいのが欠点である。 さらに弱点となるのは自身の移動スキルである入れ替えの性質。 上手く使えば強みでもあるのだが、とりあえず別のユニットを移動させなければならない為、自身だけじゃなく味方の位置まで変わるので味方も一定の位置に留まりづらい。 リバースもかかるのでできれば入れ替えだけではなく、天空の紋章や天空の運び手による移動も組み込んでおいた方がいいだろう。 その性質上、[[天性の狩人 キサラギ]]と[[美声の聖天馬 シグレ]]とは相性が良い。 オボロとキサラギを入れ換えることにより、両者を射程2の70アタッカーにすることが出来る。 また入れ換えによる移動を起点にシグレの移動効果を使うことが出来、2回移動等がコストをかさまず比較的簡単に出来る。もちろん、2回移動ではなく、キサラギを移動させるなどに使っても良い。 **関連ページ検出 [#a9d8ba39] #related ---- &tag(オボロ,白夜,女,槍,戦闘力70,支援力10,木村樹祟);