#author("2020-03-16T18:54:38+09:00","","")
#author("2020-03-17T02:25:19+09:00","","")
*暁を呼ぶ風 サザ [#w5ee9994]
|85|20|75|20|35|25|70|45|130|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''暁を呼ぶ風 [[サザ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:最上級職|>|CENTER:密偵|
|~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:メダリオン/男/暗器|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''闇剣殺''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[アクション],[リバース1]】相手のオーブを1つ選び、公開させる。そのオーブを破壊する。このユニットがこのターンにクラスチェンジしている場合、そのオーブを破壊する代わりに退避エリアに置かせる。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''災断の閃風''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|相手のターン中、レベルアップしているすべての味方は敵のスキルの効果によって撃破されない。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|俺たちの未来のために……あんたを倒して前に進む!|f
|~収録|>|>|>|>|[[その手が導く夜明け]]|B20-|~Illust|Azusa|f

**考察 [#laa3dfa6]
久々のSRでの収録となり、出撃コストが小さくなったサザ。
[[『瞬殺』>希望の守護者 サザ]]が主人公以外を撃破するスキルなのに対して、『闇剣殺』はオーブを破壊するスキルとなっている。
リバースコストは軽めなもののアクションを使ってしまうが、クラスチェンジしたターンには手札に加えさせずに退避エリアに置かせることができるのでアドバンテージ的にも非常に優秀。
1ターンに一回の制限があるため、1ゲーム中に退避送りを行えるのは最大でも4回まで。[[白の王子 リュシオン]]などと[[清真女王 エリンシア]]を組み合わせれば1ターンに2回使うこと自体は可能。
あくまでオーブの破壊なので、これだけでトドメをさすことはできない。別途『キルソード』系のスキルを準備できれば強力な圧力になるか。

『災断の閃風』はうってかわって味方を守るスキル。
レベルアップの手間は軽くはないが、CCSの有効化などで長持ちさせたいユニットを守ることができるのは嬉しい。
CCSではないが、強力なドローソースである[[成長する焔 トパック]]が耐性を得られるのは相手にしたらかなり厄介だろう。
また、主人公にも耐性が与えられるため、[[『ハルトムートの強刃』>世界を解放せんとする者 ゼフィール]]などを耐えることができるのも見逃せない。
相手ターン中のみの適用なので、残念ながら[[蒼き炎の紋章 メダリオン]]とのコンボはできない。

このカード単体で主軸にできる効果を持っているが、クラスチェンジコスト2で戦闘力70なので、[[希望の守護者 サザ]]を主軸にする際に繋ぎとして採用することも可能。
2ターン目の戦闘力が[[緑風 サザ]]と比べて+20もの大幅強化となった。これまでの[[サザ]]は盗賊系の戦闘力査定が低かった時代のカードばかりだったので、[[ネヴァサの少年盗賊 サザ]]と合わせて序盤の戦闘力が安定した。
**関連ページ [#u70bedff]


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&tag(サザ,メダリオン,男,暗器,戦闘力70,支援力10,Azusa);