#author("2018-03-23T08:41:01+09:00","","") *明けぬ慟哭の夜 グレイル [#ua08fd28] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''明けぬ慟哭の夜 [[グレイル]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:勇者| |~戦闘力|CENTER:80|~支援力|CENTER:0|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:メダリオン/男/剣| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''狂嵐の刃''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが相手の主人公を攻撃した時、主人公以外の敵を2体まで選び、撃破する。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''負の衝動''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|自分のターン終了時、他の味方を1体選び、このユニットとその味方を撃破する。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|「…グレイル殿は、たった1度だけ、メダリオンを&br;手にしてしまった。そして最大の過ちを犯した……」|f |~収録|>|>|>|>|[[荒れ狂う破濤]]|B12-006R|~Illust|藤川祥|f **考察 [#q20ebcb3] ノーコストの[[『天空』>蒼炎の勇者 アイク]]を発動できるに等しいが、ターン終了時に味方を1体巻き込んで自壊するという非常に重いデメリットを伴う。 このカードを主人公とする場合、メリットデメリット共に似た、[[悪夢の暴勇 アイク]]が比較対象に上がる。 あちらと比較すると戦闘力やデメリット対象選択の自由、デメリット回避のためのクラスチェンジ対象など、見劣りする点も多い。 しかし、撃破効果の発動条件はこちらの方が緩く、意図せず『禁断のメダリオン』が発動してデメリットが増すといった要素もない。 [[正の女神 アスタルテ]]か[[封印されし女神 ユンヌ]]がいる間ば、少なくとも他の味方ユニットを撃破する心配がなくなるのは利点か。 非主人公の場合、主人公に攻撃出来るタイミングで出撃させれば確実に役割を果たせるので奇襲性が高く、支援力とデメリットに目を瞑れば盤面を崩せるカードとしては強力。 [[悪夢の暴勇 アイク]]ほど戦闘力が高くないので、耐性をつけて維持しても必殺攻撃すら使わせられずに戦闘で撃破される場面は発生しやすい。 そのため、耐性付与を考えず「自分のユニット1体(もしくはオーブ1つ)を道連れに、主人公攻撃しつつ相手ユニット2体を撃破できる使い捨てカード」として考えて、手軽に運用してしまうのも手だろう。 また、スキルで[[傭兵団の団長 グレイル]]をクラスチェンジさせてデメリットを回避するという手も、デメリットを回避しにくい、戦闘力が劣るということから[[悪夢の暴勇 アイク]]に比べると利益が多い。 対コントロールなら、自分からオーブを破壊出来るのもメリットになり得る。 ただし射程1なので、後衛に引き篭もるタイプの主人公に対しては相性が悪く、射程付与か強制移動のサポートが必要になる。 -台詞は、第19章で[[フォルカ]]が[[アイク]]に向けて語ったもの。 他人がカードの人物について語っている形式のカードは以前にもいくつかあるが、加工違いではないのに通常と異なるフォントが使われているのが珍しい。 **関連ページ [#n29389f4] -[[蒼炎の勇者 アイク]] -[[悪夢の暴勇 アイク]] ---- &tag(グレイル,メダリオン,男,剣,戦闘力80,支援力0,藤川祥);