*挺身の風忍 スズカゼ [#bb01c40f]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''挺身の風忍 [[スズカゼ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|上忍|
|~出撃コスト|>|4|
|~CCコスト|>|3|
|~戦闘力|>|60|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|1-2|
|~アイコン|>|白夜/男/暗器|
|~スキル|''CCS/影の務め''|常時型|
|~|>|他の味方を支援しているカードが<暗器>の場合、そのカードの支援力は+10される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)|
|~スキル|''疾風の陣''|自動型|
|~|>|このユニットか他の<暗器>の味方が出撃するたび、味方を好きな数だけ選び、移動させる。|
|~セリフ|>|生き延びてください…私の、たった一人の主君…|f
|~収録|希望への雙剣|B03-056SR|f
|~Illust|>|п猫R|f

**考察 [#e8e59cee]
とりあえず自力でも条件を満たすことができ、ノーコストで陣形を組み直せる疾風の陣はなかなか優秀。
ただ、ノーコストに拘らないのであれば白夜には同じ4コスト射程2に[[風纏う神射手 タクミ]]という強力なライバルがいる。
リバースこそ必要になるが、スキルとしてはあちらの方が強力である。

影の務めは[[天馬の叫び>心優しき自警団の花 スミア]]タイプのテキスト。疾風の陣も暗器を参照するので、このカードを使うなら暗器デッキである方が良いのは言うまでもない。
戦闘力60であり特効も受けないので主人公運用が視野に入るが、自身の強化ができないという欠点があるので、暗器に特化する場合は[[サイゾウを継ぐ者 グレイ]]が主人公としてライバルになる。

//-叫び系ユニットが軒並み射程1なので忘れやすいがこのカードは射程1-2なので後衛からも攻撃ができる。~
//叫び系の宿命として自身は支援強化を受けられないが素で戦闘力60あるので力不足はないだろう。~
//いくらなんでも同一視されない気が……暗器デッキは誰も彼も暗器なのが特徴なんだし……
-[[氷のメイド フローラ]]と組み合わせると相手ターン中に陣形を組み直せる。状況によっては面白いこともできるだろう。
-疾風の陣はクラスチェンジでは発動できない点に注意。

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