*慈しみの重騎士 サクラ [#padb3661] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''慈しみの重騎士 [[サクラ]]''|h |80|240|400|c |~兵種|下級職|アーマーナイト| |~出撃コスト|>|1| //|~CCコスト|>|| |~戦闘力|>|30| |~支援力|>|10| |~射程|>|1| |~アイコン|>|暗夜/女/槍/アーマー| |~スキル|''鎧まとう巫女''|常時型| |~|>|このユニットが攻撃されている場合、このユニットの戦闘力は+20される。| |~スキル|''重量オーバー''|自動型| |~|>|自分の出撃フェイズ開始時、このユニットを行動済みにする。| |BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|''防御の紋章''|防御型| |~|>|戦闘終了まで、自分の防御ユニットの戦闘力は+20される。| |~セリフ|>|私、がんばってみます…!|f |~収録|[[希望への雙剣]]|B03-082N|f |~Illust|>|四季童子|f **考察 [#ud36a77e] 魔法も含む全ての攻撃に対して+20を得られる代わりに、出撃フェイズ開始時に強制的に行動済みになってしまう。 出撃したターン中だけはがんばって行動可能であり、そもそもこの手のユニットは壁になることが重要で攻撃性能は元々頼りないのでそこまで厳しいデメリットではない。 魔法に弱いが攻撃できる[[強面の重騎士 ブノワ]]とは発動させたい支援スキルがあるかどうかで比べることになるだろう。 [[サクラ]]主人公のデッキを作る上ではありがたいが、主人公の場合は最初から戦場に出ている都合上後攻1ターン目でもデメリットを受けてしまうので、攻撃できないのは[[白夜の妹王女 サクラ]]と同じだったりはする。 ''クラスチェンジしたターンにも攻撃できない''(行動済みの状態を引き継いでしまうため)という欠点があることに注意。 それを加味しても、ちょっとした速攻なら凌げるのは魅力的なのだが。 -このカードの登場により、[[暗夜]]が防御の紋章を持つユニットを一番多く有することになった。 **関連ページ [#p0606e62] -[[目覚めしサギの王女 リアーネ]] ---- &tag(サクラ,暗夜,女,槍,アーマー,戦闘力30,支援力10,四季童子,防御の紋章);