*慈しみの巫女 サクラ [#m3ce007e] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFEFEF):COLOR(#551111):''慈しみの巫女 [[サクラ]]''|h |80|240|400|c |~兵種|上級職|戦巫女| |~出撃コスト|>|3| |~CCコスト|>|2| |~戦闘力|>|50| |~支援力|>|20| |~射程|>|2| |~アイコン|>|白夜/女/弓| |~スキル|''小さな声援''|自動型| |~|>|【[リバース2]】他の<白夜>の味方が敵の攻撃で撃破された時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから『[[サクラ]]』以外で<白夜>のカードを1枚選び、手札に加える。| |~スキル|''飛行特効''|常時型| |~|>|このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。| |~セリフ|>|…わっ、私も白夜の王女です。お、怯えたりしませんっ…|f |~収録|白夜篇|S03-005ST|f |~Illust|>|四季童子|f **考察 [#m2c70b89] 白夜ユニットを回収できる上級ユニットだが、撃破された時がトリガーなのでなんとも受動的で使いづらい。 回収タイミングが基本的に相手ターン中になることもあり、ただ単純にユニットを回収したいだけなら素直に[[白夜の妹王女 サクラ]]を使う方が賢明である。 こちらが優れているのは撃破されたユニットを即座に手札に戻し返しのターンで出し直すことができる点、つまり場を維持する力である。 普通ユニット回収は自軍行動フェイズで行われる為、撃破されたくないユニットの保険をかけるくらいが精々だが、このカードは撃破されたユニットを撃破された時点で回収できるので保険としてはかなり強力である。 また、変わったところでは『これが存在する限り毎ターン白夜のユニット1体を蘇生される』という性質から囮役を担うこともできる。 基本的には後衛なので狙いづらい位置にいることになるが、撃破しなければリバースが続く限り回収されるので、状況次第で狙う側に苦労を強いることができる。 後ろ向きで使いづらいが、逆にそれが強みでもある[[サクラ]]らしい一枚と言える。 **関連ページ検出 [#t3eaf431] #related ---- &tag(サクラ,白夜,女,弓,戦闘力50,支援力20,四季童子);