#author("2016-11-18T09:04:53+09:00","","")
*愛を知らぬ刃 ベルカ [#nc94eeb7]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''愛を知らぬ刃 [[ベルカ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|ドラゴンマスター|
|~出撃コスト|>|3|
|~CCコスト|>|2|
|~戦闘力|>|50|
|~支援力|>|30|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|暗夜/女/斧/飛行/竜|
|~スキル|''切り込み''|自動型|
|~|>|このユニットの攻撃で敵を撃破した時、味方を1体選び、移動させてよい。|
|~スキル|''CCS/トマホーク''|起動型/1ターンに1回|
|~|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10され、このユニットに射程1-2が追加される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ使用できない)|
|80|240|400|c
|~セリフ|>|邪魔……|f
|~収録|光と闇の神焔|B02-068HN|f
|~Illust|>|とよた瑣織|f
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''愛を知らぬ刃 [[ベルカ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ドラゴンマスター|
|~戦闘力|CENTER:50|~支援力|CENTER:30|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:暗夜/女/斧/飛行/竜|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''切り込み''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットの攻撃で敵を撃破した時、味方を1体選び、移動させてよい。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CCS]トマホーク''|起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10され、このユニットに射程1-2が追加される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ使用できない)|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|邪魔……|f
|~収録|>|>|>|>|[[光と闇の神焔]]|B02-068HN|~Illust|とよた瑣織|f

//  アイコンの表記  //
//男 女 剣 槍 斧 弓 魔法 杖 竜石 暗器 牙 アーマー 飛行 獣馬 竜(ユニットの特徴)
//FS CCS 自動型 常時型 起動型 特殊型 1ターンに1回(スキルの名前・分類)
//アクション リバースn(スキルのコスト)
//  ------------  //

**考察 [#ke03eafc]
前衛向けでありながらいざという時に後衛を攻撃できる利便性の高さもさながら、そこから味方を後衛に逃がす・前衛に出すといった動きができるのが特長。
ただし飛行ユニットの宿命として戦闘力が若干低く、前衛で働かせると撃破されやすいというジレンマがある。
自身を移動対象にすることで後衛に下がれるが、下げた後続けて攻撃に参加するには別の手段で再び移動するか以降トマホークに頼ることになり、手間がかかる。
味方を自由に動かせる便利なスキルを持つが、飛行ユニットの宿命として戦闘力が低く、前衛を攻撃して撃破を狙うのが難しい。
なので活用するなら、射程と戦闘力を得られるトマホークを積極的に有効化するつもりでいるべきだろう。
自身を移動対象にすることで、敵後衛を撃破しつつ後衛に下がって自身の撃破リスクを減らす動きが可能。
あるいは、後衛で攻撃しながら味方をひたすら逃がすユニットとしてもよい。
しかし後衛で戦うと必然的に前衛しか狙えず、やや撃破に不安が残るのがネックである。

反面で、毎ターン絆1枚をリバースさせ続けるなら味方を逃がせる優秀な後衛ユニットとも言える。
しかし後衛で戦うということは必然的に前衛しか狙えず、自身の戦闘力から確実さを求めた場合あまり攻撃する対象を選べないのがネックである。
最悪、前衛に狙えそうな相手がいない時点で腐るので状況に応じた配置を心がけるべきだろう。
**関連ページ [#lc57d974]
-[[飛翔せし漆黒の翼 ジェローム]]
-[[不撓の姫騎士 エスリン]]

**関連ページ検出 [#lc57d974]
#related
----
&tag(ベルカ,暗夜,女,斧,飛行,竜,戦闘力50,支援力30,とよた瑣織,CCS);

**コメント [#iae19470]
#pcomment