*&ruby(おさな){幼};き&ruby(むらびと){村人}; ドニ [#u2232917]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''幼き村人 [[ドニ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|固定職|村人|
|~出撃コスト|>|1|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|30|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|聖痕/男/槍|
|~スキル|''畑を耕すべ!''|自動型|
|~|>|自分のターン開始時、自分のデッキの1番上からカードを1枚退避エリアに置く。このスキルで『[[ドニ]]』が退避エリアに置かれた場合、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|''抵抗の紋章''|防御型|
|~|>|防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。|
|~セリフ|>|…ただの村人にだって…できることがあるべ…!|f
|~収録|煌めき幻奏|B04-082N|f
|~Illust|>|葛谷荘人|f

**考察 [#s0a91e9b]
畑を耕す、もとい退避エリアを肥やすのがお仕事というユニット。
戦闘要員としてはスキルによる強化値含めてやっと並の前衛といったところだが、運任せでかつ1ターン待つ覚悟で戦闘要員として期待するにはかなり物足りない。
基本は後衛に下がって退避エリアを作るか、抵抗の紋章で後衛の味方を進軍で引きずり出させないための盾ユニットとして活躍するユニットだろう。
-ただし非主人公の前衛が1体しかいない場合にその前衛が撃破された場合は、先に進軍処理を挟んでから抵抗の紋章が発動することになるため盾にはできない。

**関連ページ検出 [#bbe6fbd9]
#related

----
&tag(ドニ,聖痕,男,槍,戦闘力30,支援力20,葛谷莊人,抵抗の紋章);