#author("2019-03-18T20:00:49+09:00","","") *少女怪盗 キャス [#qcf66dc7] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#800080):COLOR(#FFDDFF):''少女怪盗 [[キャス]]''|h |~出撃コスト|CENTER:2|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:固定職|>|CENTER:盗賊| |~戦闘力|CENTER:40|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:神器/女/剣| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''そのお宝、いただき!''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【[アクション]】相手の手札が6枚以上の場合、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''鍵開け''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【[アクション]】相手のデッキの1番上のカードを公開させる。そのカードの出撃コストが3以上の場合、あなたは[リバース1]してもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|…あたしを知らないなんて、あんたモグリ?&br;あたしはキャス。怪盗よ!|f |~収録|>|>|>|>|[[勇気よ燃ゆる魂よ]]|B16-|~Illust|茶ちえ|f **考察 [#l4d50c9e] 『鍵開け』とは別に、手札の多い相手にだけ使えるハンデススキルを持つ。 アクション一つで1枚のハンドアドバンテージを得るのは強力だが、相手の手札にある程度余裕がある前提ゆえに、戦況に即座に影響を与えにくい。 支援力10・低戦闘力というのも踏まえると、複数回使わなければ元を取れるか微妙なところ。 行動が『鍵開け』と択一であり、『鍵開け』はいつでも機能するので仕事を失うことはないとも言えるが、1ターンにどちらかのスキルしか働かないので、直後のターンで無理なく撃破されると地味な働きに終わってしまうのが難点。 『鍵開け』をメインで使うなら、出撃時にさらに一仕事できる[[気さくな盗賊 コーマ]]の方が働きやすい。 **関連ページ [#cf64c13f] ---- &tag(キャス,神器,女,剣,戦闘力40,支援力10,茶ちえ);