*寡黙な民兵 ネフェニー [#oa0ab16c] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''寡黙な民兵 [[ネフェニー]]''|h |80|240|400|c |~兵種|下級職|ソルジャー| |~出撃コスト|>|1| //|~CCコスト|>|| |~戦闘力|>|40| |~支援力|>|10| |~射程|>|1| |~アイコン|>|メダリオン/女/槍| |~スキル|''怒りの一撃''|自動型| |~|>|このユニットが必殺攻撃した場合、このユニットの戦闘力を2倍にする代わりに3倍にする。| |BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''攻撃の紋章''|攻撃型| |~|>|戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。| |~セリフ|>|…助けは…来る…… …負けない……|f |~収録|希望への雙剣|B03-033N|f |~Illust|>|風間雷太|f **考察 [#wd159a33] [[必殺攻撃]]の倍率を上げるという変わったスキル。 確定で120以上の戦闘力が出るので、よほどのことがなければ確実に攻撃を通せる。 ただ、元々の戦闘力40があれば支援失敗さえしなければ大抵のユニットには届くので、有効な場面はそれほど多くない。 本人がどうというよりは、上級職が非主人公での採用に向かず、主人公ではこのスキルを活かす機会が少ないのが厳しいところである。 主人公の場合はスキルの兼ね合いという点でも[[解放への疾槍 ネフェニー]]になってから必殺攻撃を撃ちたいという問題も加わる。 ただ支援失敗しようが必殺攻撃さえ撃てれば撃破に持ち込めるので、『上級職を非主人公として採用したが出撃コストの都合で出せない場合に備えての保険』としては考えられなくはない。 [[相剋を越えて]]で[[最強の村娘 ネフェニー]]が登場。 性能は地味になったがあちらの方がこのカードよりは使いやすいので採用価値がまた一段と減った感覚は否めない。 ただ同時に[[憂国の闘姫 ネフェニー]]という幾分か汎用性の高い上級職も出た為、相対的に支援事故を起こす可能性が高まった分このカードの必要性も少々上がった…かもしれない。 **関連ページ検出 [#fab4f948] #related ---- &tag(ネフェニー,メダリオン,女,槍,戦闘力40,支援力10,風間雷太,攻撃の紋章);