#author("2016-10-05T17:36:46+09:00","","")
*完璧なる天馬騎士 ティアモ [#o20dae31]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''完璧なる天馬騎士 [[ティアモ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|上級職|ダークペガサス|
|~出撃コスト|>|3|
|~CCコスト|>|2|
|~戦闘力|>|50|
|~支援力|>|30|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|聖痕/女/槍/飛行/獣馬|
|~スキル|''疾風迅雷''|自動型[1ターンに1回]|
|~|>|このユニットの攻撃で敵を撃破した時、このユニットを未行動にする。|
|~スキル|''[CCS]手製の手槍''|起動型|
|~|>|【[リバース1]】ターン終了まで、全ての<飛行>の味方に<槍>と射程1-2が追加される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ使用できない)|
|~セリフ|>|…悪いけど、クロム様の邪魔をするなら手加減はできないわよ。|f
|~収録|英雄たちの戦刃|B01-075SR|f
|~Illust|>|YangYang|f

**考察 [#gd111766]
ノーコストで2回行動が行える疾風迅雷はそれだけでも強力。
早いタイミングで出すことで、敵の速攻にカウンターしたり、クラスチェンジしていない主人公を殴りまくったりできる。
ただし兵種の都合上戦闘力が低く、敵前衛が上級職だらけになってからでは大した活躍は見込めない。

CCSを併用できれば、戦闘力の低い後衛ユニットを狙って一気に蹴散らすことが可能。
射程1-2を得られる飛行ユニットというだけでも貴重で、1体で2枚分の仕事をし得るのでCCSを狙うだけの価値が十分ある。
通常時はほとんど自身のために使うことになることが多いが、飛行デッキにおいては、後衛で暇を持て余した飛行ユニットで一斉に手槍を投げつけたりすることなどもでき、非常に幅広い活躍も望めるスキルになる。

-槍タイプの付加は今のところ良くも悪くもほとんど影響はない。
-槍タイプの付加による影響は、第6弾時点では以下の通り。
--[[蒼炎の末裔 パリス]]のスキルに引っかかる。
--[[蒼き忠槍 フィン]]のボンドスキルで槍が追加された味方の戦闘力を上げることができる。

**関連ページ検出 [#oc46f05e]
#related

----
&tag(ティアモ,聖痕,女,槍,飛行,獣馬,戦闘力50,支援力30,YangYang,CCS);