*変幻自在 チェイニー [#eb97fa7f] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FF7F7F):''変幻自在 [[チェイニー]]''|h |80|240|400|c |~兵種|固定職|コマンド| |~出撃コスト|>|3| //|~CCコスト|>|| |~戦闘力|>|30| |~支援力|>|10| |~射程|>|1| |~アイコン|>|光の剣/男/剣| |~スキル|''変身''|起動型| |~|>|【[リバース2]】他の味方を1体選ぶ。ターン終了まで、このユニットのカード名と戦闘力以外はその味方のコピーになる。| |~セリフ|>|おれたちは誰にでも変身できる。だけど、悪党に手を貸すのは真っ平ゴメンさ。|f |~収録|英雄たちの戦刃|B01-045HN|f |~Illust|>|MOMORI|f **考察 [#t853e7c0] 主に、出撃コスト、射程、アイコン、スキルがコピーされる、と思っておけばいいだろう。 同名ユニットを複数並べることができないこのゲームにおいて、コピーというのは唯一性が高い効果である。 色々とコンボは考えられるが、リバース2というコストに見合う効果を発揮できるかが大きな課題。 出撃コスト3・戦闘力30・支援力10と非常に貧弱なこのカードを採用するというハードルも無視できない。 また戦闘力をコピーしないために、戦闘に貢献しづらく、撃破をトリガーとするスキルの活用も困難。 強いて言えば名前もコピーできれば尚更面白かったのだが、同じユニットは存在できないというルールの都合だろうか。 -コピーするのは選んだユニットの元々の情報であり、スキルで数値などが変化しているユニットを選んでコピーしてもその情報は引き継がない。 -CCSをコピーして使用したい場合、このユニットがレベルアップした状態でコピーすることで使用できるようになる。 コストもコピーしているので、クラスチェンジコストを持つユニットになるためである。 --なんにせよ達成に余分な手間がかかるので、実用は難しい。 -前述の通り戦闘要員のユニットはコピー向きではないが、[[照れ屋の踊り子 オリヴィエ]]などがこのカードに相当する働きをすると言える。 このカードは戦闘以外に貢献するユニットの活用のために使うことになる。 **関連ページ検出 [#r5285e38] #related ---- &tag(チェイニー,光の剣,男,剣,戦闘力30,支援力10,MOMORI);