#author("2018-09-19T18:14:25+09:00","","") *勝負!勝負!また勝負! ワユ [#tf7334f2] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''勝負!勝負!また勝負! [[ワユ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ソードマスター| |~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:メダリオン/女/剣| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''あなたが運命の相手?''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【手札の『[[ワユ]]』を1枚退避エリアに置く】後衛の敵を1体選び、移動させる。ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''あたしは負けない!''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが神速回避する場合、自分の手札から『[[ワユ]]』を1枚退避エリアに置く代わりに[リバース2]してもよい。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|よっしゃー! ここからが本当の戦いってね!|f |~収録|>|>|>|>|[[瞳の見つめる未来]]|B14-XXX|~Illust|cuboon|f **考察 [#ze2f5ff2] 『あなたが運命の相手?』は手札コストで敵を移動させ、ついでに戦闘力も上がる。 動きとしては[[リキア一の騎士 エリウッド]]に似ているが、戦闘力と引き換えにデッキトップ操作というコンボ性がないのはともかく、コストが同名ユニットだけというのがかなり厳しい。 [[メダリオン]]のロード系上級職では確実性のある後衛移動はできないものの、同名ユニット必須では確実性があるとは言いづらく、まして支援力10では非主人公で起用するかというと厳しいものがある。 自身で後衛を処理するのには戦闘力+20は余計なことが多いので、できれば他のユニットで撃破する動きをしたい。 『あたしは負けない!』は、神速回避の代価を置き換えるスキル。 『あなたが運命の相手?』で同名ユニットを使ってしまうこととも多少噛み合っているが、リバース2は決して軽くはないので、頼りすぎることはできないだらおう。 [[ワユ]]主人公というと[[宿敵を待つ少女 ワユ]]主軸が基本であり、その予備としては[[頂へ昇る剣士 ワユ]]が様々な面で優秀なので、このカードを使う理由は乏しい。 [[頂へ昇る剣士 ワユ]]の方を主軸として使うなら、より汎用的な性能を持ったこちらを予備に据えるのは考えられる。 [[頂へ昇る剣士 ワユ]]で手札に加えることもできるという点では[[宿敵を待つ少女 ワユ]]と共通する。 **関連ページ [#ze4e133e] -[[砂漠の北の狼 ディーン]] ---- &tag(ワユ,メダリオン,女,剣,戦闘力70,支援力10,cuboon);