*&ruby(けん){剣};を&ruby(と){取};りし&ruby(むらびと){村人}; ドニ [#g2564981]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''剣を取りし村人 [[ドニ]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|下級職|傭兵|
|~出撃コスト|>|2|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|50|
|~支援力|>|20|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|聖痕/男/剣|
|~スキル|''畑に種まくべ!''|自動型|
|~|>|自分のターン開始時、自分のデッキの上からカードを2枚退避エリアに置く。ターン終了まで、このスキルで退避エリアに置かれた『[[ドニ]]』1枚につき、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~セリフ|>|おら…おらにできることを、もっと追いかけてみたいんだべ!|f
|~収録|煌めき幻奏|B04-081N|f
|~Illust|>|倉本可南|f

**考察 [#y8ee069b]
[[幼き村人 ドニ]]のスキルから倍増しているが、2コスト・支援力10というのがかなり足を引っ張る。
ただの退避エリア肥やし要員として使うには見合わない。
主人公の場合も同じコストで[[成長した村人 ドニ]]にクラスチェンジ可能なので、スキルを活かすための同名ユニットの枚数稼ぎの域は出ないだろう。
とはいえ[[幼き村人 ドニ]]はあまりにも貧弱なので、クラスチェンジできないようならこちらにレベルアップしてもいいかもしれない。

**関連ページ検出 [#b6c6f11e]
#related

----
&tag(ドニ,聖痕,男,剣,戦闘力50,支援力10,倉本可南);