*《&ruby(たいあ){体当};たりアイドル &ruby(おりべ){織部}; つばさ》 [#wbbdd7c5]

 出撃コスト3/2/上級職/ミラージュマスター 
 光の剣/女/槍/幻影
 戦闘力60/支援力20/射程1
 [セッション]
 自:このユニットの攻撃で敵を撃破した時、他の<幻影>の味方を1体選ぶ。ターン終了まで、その味方の戦闘力は+10される。

[[煌めき幻奏]]で登場した[[光の剣]]・[[上級職>用語集#high]]・[[ミラージュマスター]]のカード。
コストは重いが、他の味方を全て未行動にできるという非常に爆発力の高いスキルを持つ。
[[《救国の英雄 マルス》]]系列の戦闘力+30に比べると、十分な戦闘力を持つユニットがいれば2,3体でも十分な破壊力を発揮できる一方、小粒なユニットでは何体いても大した足しにならない。
戦闘力の高い味方が他に4,5体いるような状況から発動すればほぼ確実に勝利できるだろう。
攻撃だけで勝利できるならあまり関係ないが、未行動になれる、1体が2回攻撃できる点がメリットになるユニットとコンボするのも良い。

逆に言えば未行動にする意義のあるユニットが2体はいないと消費に見合うだけのアドバンテージにはならないので、手札を蓄えて味方を展開する努力、もしくは味方を維持する努力は必要となる。
//主人公か非主人公かではなく、先に出しておくか後から出すか、の違いだと思う、あとコストは最初に重いって言ってるしこのカードに限った話にならないし
先にこのユニットを戦場に出した場合は絆カードの数次第で上級職を2体出撃して即座に狙うくらいは可能だが、その場合奇襲性はなくなる。

[[《ペガサスのアイドル 織部 つばさ》]]程ではないが、[[《幻影の天馬騎士 シーダ》]]との相性も多少は良く、
後衛から移動して2つ目のスキルを誘発させつつ、未行動となった[[《幻影の天馬騎士 シーダ》]]のスキルを再度使用することで、ゲームエンドまで持っていく事が出来なくても後衛に逃げることが可能。
相手ターン中にスキルで前衛に移動させられても戦闘力80になるので、一度逃げてしまえば防御力は人並み以上である。

***セリフ [#h3df8750]
'''いつもドジってばかりじゃないんだから。'''  &size(8){B04-002};

***イラストレーター [#qd4c59ca]
-ふみ

***関連項目 [#w4338c71]
-[[幻影異聞録♯FE]]

***収録パック等 [#g373147e]
-[[煌めき幻奏]] B04-002 N

----
&tag(織部 つばさ,光の剣,女,槍,幻影,戦闘力60,支援力20,ふみ);