#author("2016-09-20T15:40:38+09:00","","")
*仇敵を追う剣豪 ルトガー [#ad3e9204]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#800080):COLOR(#FFDDFF):''仇敵を追う剣豪 [[ルトガー]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|下級職|剣士|
|~出撃コスト|>|2|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|50|
|~支援力|>|10|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|神器/男/剣|
|~スキル|''鋼の剣''|起動型[1ターンに1回]|
|~|>|【リバース1】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|~|>|【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。|
|BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''復讐の緋刃''|攻撃型|
|~|>|自分の攻撃ユニットが<剣>の場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。|
|~セリフ|>|おまえの背中に最初の傷をつけるのは俺だと決めている。|f
|~収録|[[相剋を越えて]]|B05-030N|f
|~Illust|>|田口幹浩/クラウドゲート株式会社|f

**考察 [#l4d50c9e]
2コストで戦闘力60を持ちながら支援スキルも持っている…と言えば聞こえがいいが、戦闘力アップにはリバース1が必要なので優秀とは言えず、[[支援スキル]]も攻撃の紋章の限定版でしかない。
しかも射程2ユニットや大半の飛行ユニットに対応しないので、よほど特殊な構築のデッキでないと価値の低い支援スキルにならざるを得ない。
そのようなデッキであると同時にこのカードがユニットとして有意義なデッキ、というのはものすごく限定的なケースである。
ほとんどの場合、[[復讐の剣士 ルトガー]]など、攻撃の紋章持ち1コストで戦闘力60を出せるカードを組み込めるようにする方が現実的だろう。

//要は戦闘力50であるってだけの話にしかなってなくて、メリットとして小さいのが分かりきってる。それが通るなら皆もっと2コスト採用するわって話
//2コストとはいえ戦闘力50~60、対象限定とはいえ攻撃の紋章持ちが弱いと言ってるように聞こえるんだが…主人公クラスでも難しい手間無く撃破狙えるのにこの書き方じゃ使い道の無いゴミみたいに見える
//「1リバして支援勝ち前提」も「最低でも後衛は外れを踏む攻撃紋章」も弱いんですがそれは 少なくとも支援勝ち前提で動けるような速攻で弓の攻撃失敗させるやつの居場所ないよ、せめてシリウスでのカミュくらい勝ちに直結しないと

**関連ページ [#cf64c13f]
-[[伝説の継承者 ウード]]

-[[騎士軍将 パーシバル]]
-[[竜血を継ぐ巫女 ソフィーヤ]]

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&tag(ルトガー,神器,男,剣,戦闘力50,支援力10,田口幹浩,クラウドゲート株式会社);