*仇敵を追う剣豪 ルトガー [#ad3e9204] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#800080):COLOR(#FFDDFF):''仇敵を追う剣豪 [[ルトガー]]''|h |80|240|400|c |~兵種|下級職|剣士| |~出撃コスト|>|2| //|~CCコスト|>|| |~戦闘力|>|50| |~支援力|>|10| |~射程|>|1| |~アイコン|>|神器/男/剣| |~スキル|''鋼の剣''|起動型[1ターンに1回]| |~|>|【リバース1】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。| |BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''復讐の緋刃''|攻撃型| |~|>|自分の攻撃ユニットが<剣>の場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。| |~セリフ|>|おまえの背中に最初の傷をつけるのは俺だと決めている。|f |~収録|[[相剋を越えて]]|B05-030N|f |~Illust|>|田口幹浩/クラウドゲート株式会社|f **考察 [#l4d50c9e] 2コストで戦闘力60を持ちながら支援スキルも持っている…と言えば聞こえがいいが、戦闘力アップにはリバース1が必要で、支援スキルも攻撃の紋章の限定版でしかない。 射程2ユニットや大半の飛行ユニットに対応しない復讐の緋刃を安定して発動させられる域に持っていくのは難しく、その上でこのカードがユニットとして有意義なデッキというのは考え難い。 ほとんどの場合、[[復讐の剣士 ルトガー]]など、攻撃の紋章持ち1コストで戦闘力60を出せるカードを組み込めるようにする方が現実的だろう。 ただ2コストでこそあるもののこれと互角に戦える下級ユニットは少なく、序盤での対処が多少ではあるがされづらい点は評価できる。 気持ち程度だが支援スキルも持つので最低でも剣ユニットが主人公であれば序盤は攻撃性を阻害することもないのも1つの魅力と言える。 最速であればほとんどの場合相手が嫌がるユニットであるのは間違いないだろう。 **関連ページ [#cf64c13f] -[[騎士軍将 パーシバル]] -[[竜血を継ぐ巫女 ソフィーヤ]] ---- &tag(ルトガー,神器,男,剣,戦闘力50,支援力10,田口幹浩,クラウドゲート株式会社);