#author("2017-02-26T17:13:58+09:00","","")
*パーフェクト・ジーニアス ティアモ [#yfc91360]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''パーフェクト・ジーニアス [[ティアモ]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:4|~CCコスト|CENTER:3|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ファルコンナイト|
|~戦闘力|CENTER:60|~支援力|CENTER:30|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:聖痕/女/槍/飛行/獣馬|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CCS]蒼穹の女神''|常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|自分のターン中、このユニットが前衛の場合、すべての<槍>の前衛の味方の戦闘力は+10される。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>||常時型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|自分のターン中、このユニットが後衛の場合、すべての<槍>の後衛の味方に射程1-2が追加される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''完璧な采配''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|お互いのターン終了時、あなたは味方を1体選び、移動させてもよい。|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|…天才なんかじゃないわ!|f
|~収録|>|>|>|>|[[煌めき幻奏]]|B04-072SR|~Illust|daigoman|f

**考察 [#sf4dbb2d]
前衛にいる場合は戦闘力+10、後衛にいる場合は射程1-2をそれぞれ同じエリアの槍ユニットに与える。
どちらも自身が効果を得られるので、単体でも前衛なら戦闘力70で攻撃でき、後衛なら同コストの射程1-2ユニットと同じ感覚で運用できる。
もちろん他に槍ユニットがいればそれだけ強力になる。

完璧な采配も、自他問わずに移動させられる応用性の高い優秀なスキル。
相手ターンを凌げれば、一度後衛に逃がしたユニットを前衛に戻して自分のターンを迎えることまでできる。
CCSを得た状態で、他の味方への補助を考慮しないなら、前衛で戦闘力70で攻撃、自分のターン終了時に後衛に下がり、相手のターン終了時に前衛に移動……と繰り返すのが理想的。

CCSでアタッカーとして十分な性能を得つつ、飛行系でも上級職になると失われがちな味方移動能力を持っているのが強みと言えるだろう。

惜しむらくは、聖痕には槍がやや少ない点だろうか。
[[穏和な騎士団長 フレデリク]]ですら斧なので、聖痕単独構築だと同じペガサスナイトくらいしか効果を受けられないことになりがち。

[[完璧なる天馬騎士 ティアモ]]と比べた場合、前衛で射程1-2を得られないので敵後衛に対処できないのが決定的に劣る点と言える。

-槍アイコンを追加するスキルとはシナジーがあるのだが、槍アイコンを追加するスキルと言えば[[完璧なる天馬騎士 ティアモ]]の手製の手槍なので如何ともし難い。

-味方に未行動の[[美装の王子 フォレオ]]がいると、相手ターンに移動させることができなくなってしまう。

**関連ページ [#j8d72d29]

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&tag(ティアモ,聖痕,女,槍,飛行,獣馬,戦闘力60,支援力30,daigoman,CCS);