*スイートな&ruby(とうぞく){盗賊}; ガイア [#t7a1dc15]
|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''スイートな盗賊 [[ガイア]]''|h
|80|240|400|c
|~兵種|下級職|盗賊|
|~出撃コスト|>|1|
//|~CCコスト|>||
|~戦闘力|>|40|
|~支援力|>|10|
|~射程|>|1|
|~アイコン|>|聖痕/男/剣|
|~スキル|''甘味補充''|自動型[1ターンに1回]|
|~|>|このユニットが攻撃された時、このユニットが未行動の場合、戦闘終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。 |
|BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''盗賊の紋章''|攻撃型|
|~|>|相手のデッキの1番上のカードを公開させる。あなたはそのカードを退避エリアに置かせてもよい。|
|~セリフ|>|お前、甘いものは好きか?|f
|~収録|煌めき幻奏|B04-071N|f
|~Illust|>|祀花よう子|f

**考察 [#y8259d47]
未行動時に防御性能が上がるスキルだが、1ターンに1回のみでタイミングを選べず、効果も+10なのでいささか地味。
戦闘力40のユニットを残してそれ以外の戦闘力のユニットに先に攻撃されたりすると効果が薄くなってしまう。
戦闘力40のユニットを残してそれ以外の戦闘力のユニットに先に攻撃されたりすると、効果が薄くなってしまう。
成功が期待できる攻撃を放棄するほどの価値があるかは疑わしいので、主人公での先攻時の気休め程度に考えるのが賢明だろう。

主人公以外で起用する場合、スキルは有用だが戦闘力30の[[お菓子好き盗賊 ガイア]]とどちらがいいかは微妙なところ。
スキルは置いておいて単純に序盤のアタッカーとして使えるという点ではこちらの方が優秀である。
スキルは置いておいて、単純に序盤のアタッカーとして使えるという点では、こちらのほうが優秀である。

**関連ページ検出 [#ud5042f2]
#related

----
&tag(ガイア,聖痕,男,剣,戦闘力40,支援力10,祀花よう子,盗賊の紋章);