*シンボル [#n486a8ac]
*シンボル [#j3cf929b]
[[アイコン]]の一種であり、そのカードの属する勢力を表すもの。
他所のTCGで言うところの「色」などに類するものであり、このゲームでもシンボルごとに色分けされている。

そのユニットが登場した作品を表すマーク。
出撃フェイズでの出撃は、絆エリアに手札のユニットと同じシンボルのカードが表側で存在しなければ出撃できない。
-プレイヤー同士のやり取りではユニットの所属をカード枠の色で表現することが多い。
--現状ではシンボルと枠の色の組み合わせが違うのカードは存在しないため、
色分けでも特に問題はないが、ルール上ではシンボルマークを参照している。
現状、シンボルは原作ゲームの作品ごとに与えられており、登場作品の分類であるとも言える。
『if』はやや特殊だが、『白夜王国』と『暗夜王国』は別々の商品として発売されているので、一応作品別ではある。
シリーズには他の作品と地続きの作品が複数存在するが、それらにも別々のシンボルが与えられるかは、各々の事情が微妙に異なっている上、『if』のケースが特殊な要素を含む点も踏まえると断言はできないところか。
『[[幻影異聞録♯FE]]』は、「FEシリーズの関連キャラクターはその原作と同じシンボル」「オリジナルキャラクターは関連するFEキャラクターと同じシンボル」という形になっている。

***シンボル一覧 [#o3742ecc]
-[[光の剣]]
-[[聖痕]]
シンボルにはそれぞれちゃんと名前があるが、上記の性質上、俗称として作品タイトルそのままで呼ばれたり、あるいは単純にカード枠の色で呼ばれることも多い。

**ルール上の運用 [#cbd087b3]
自分の[[絆エリア]]に特定のシンボルを持つ(表向きの)カードが1枚もない場合、そのシンボルを持った[[手札]]のカードを[[出撃]]および[[レベルアップ]]([[クラスチェンジ]])させることはできない。
ルール上においてシンボルが影響を及ぼす部分は''この1点のみ''である。
別のシンボルのカードで[[支援]]したり、別のシンボルのカードにクラスチェンジしたりすることには一切の制約がない。

と言っても、「カードはユニットカードしかない」このゲームにおいては、この1点だけでも十分な制約になる。
シンボルを増やせば増やすほど高い確率で機能不全を起こすことが予想される。

当然ながら[[スキル]]にはシンボルを参照するものが存在するが、今のところ割合としては少なく、構築で単独シンボルを強いられるようなデッキは一部に留まる。
[[白夜]]・[[暗夜]]関係のものには比較的多く見られる。

**シンボルの種類 [#g7a101e7]
-[[光の剣]](『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』)
-[[聖痕]](『覚醒』)
-[[白夜]](『if 白夜王国』)
-[[暗夜]](『if 暗夜王国』)
-[[メダリオン]](『蒼炎の軌跡』『暁の女神』)
-[[神将器]] (『封印の剣』)