#author("2016-11-12T19:15:41+09:00","","") *イザークの王女 アイラ [#ldc020e3] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFA500):''イザークの王女 [[アイラ]]''|h |~出撃コスト|CENTER:1|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:下級職|>|CENTER:ソードファイター| |~戦闘力|CENTER:40|~支援力|CENTER:10|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:聖戦旗/女/剣| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''刃の高鳴り''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが未行動になるたび、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。| |BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|>|>|>|>|>|>|''攻撃の紋章''|攻撃型| |~|>|>|>|>|>|>|>|戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|私に近づく者はあわれだな...|f |~収録|>|>|>|>|[[閃駆ノ騎影]]|B06-026HN|~Illust|cuboon|f |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|シャナンが成人し、立派な王となるまで&br;私は死ぬわけにはいかない。|f |~収録|>|>|>|>|[[プロモーションカード]]|P06-006PR|~Illust|四季童子|f **考察 [#md09db85] 一見コスト1には適さないスキルだが、前のターンで行動していれば自分のターン開始時に誘発を狙うことができる。 1ターン生き残る必要があるので分が悪いが、主人公でならそこそこ使いやすいだろう。 先攻は攻撃できないために後攻のほうが自然に条件を満たせるが、先攻でも後衛に移動することで2ターン目から+20できる。 出撃なしで強制進軍するもよし、盾となる前衛を出撃させて2ターン目に天空の運び手で移動させるもよしなので、頭に入れておこう。 -[[舞い斬る華麗な勇士 ラズワルド]]を使えば、大量誘発を狙うことも一応現実的な範疇で可能。 そのターンにこのユニットを出撃させたとしても戦闘力60からスタートできるので有効ではある。 -ゲーム開始時の主人公は未行動状態であり、[[目覚めしサギの王女 リアーネ]]の例からもわかるとおり、開始フェイズに未行動になるのは行動済みのカードのみ。 なので、1ターン目は誘発せず、先攻だとさらに上記のような方法で条件を満たさなければならない。 //-一部地域で「後攻は目印として主人公を横にする」という習慣があるが、あくまで目印としてのローカルルールであり、後攻1ターン目に+20されるわけではない。 //wikipediaじゃないけど一部地域[どこ?]感。そんな広く知られてるようにも感じないし **関連ページ [#c665e966] ---- &tag(アイラ,聖戦旗,女,剣,戦闘力40,支援力10,cuboon,四季童子,攻撃の紋章);