*とぼけた聖女 ローラ [#sde8c323] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#00AA00):''とぼけた聖女 [[ローラ]]''|h |80|240|400|c |~兵種|下級職|神官| |~出撃コスト|>|1| //|~CCコスト|>|| |~戦闘力|>|10| |~支援力|>|20| |~射程|>|-| |~アイコン|>|メダリオン/女/杖| |~スキル|''ライブ''|起動型| |~|>|【[アクション],[リバース2]】自分の退避エリアから『[[ローラ]]』以外のカードを1枚選び、手札に加える。| |~スキル|''杖の一撃''|常時型| |~|>|自分のターン中、すべての<杖>の味方の戦闘力は+10され、すべての<杖>の味方に射程1が追加される。| |BGCOLOR(#99CCFF):~支援スキル|''祈りの紋章''|防御型| |~|>|戦闘終了まで、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。| |~セリフ|>|みなさんを残して、私だけ逃げ延びるなんて…できません!|f |~収録|[[相剋を越えて]]|B05-063N|f |~Illust|>|cuboon|f **考察 [#n19e9e5e] 杖ユニット全てに射程を与えることができる。ただし本人の戦闘力は10ととんでもなく低い。 同時に戦闘力が+10されるので、戦闘力30の通常のライブ要員が戦闘力40のコスト1前衛ユニットのような働きをすることができる。 ライブ要員は暇を持て余すことも多く、そんな彼女らに別の役目が与えられるという点は良い。 ……と言っても、そもそもライブ要員は普通そんなに多人数採用しないというのもあり、まともに活用するのは難しい。 なお、自身は増加しても20なので、後ろにいた方がいいだろう。 実用的に考えるなら杖ユニットを主人公にした場合に採用しておくことでダメージレースで差を付けられるのを防ぐのが役割だろうか。 役割が被らず、味方が十分成長すると同時に仕事が無くなる[[遺された姫 エリンシア]]に戦わせるのも面白い。 -ちなみに、最も戦闘力が高い杖ユニットは([[異界より来た女の子 マーク(女)]]や[[時の迷い子 マーク(女)]]を除けば)戦闘力40の[[アリティアの王女 エリス]]である。 更に言えば、コスト2以上の杖ユニット自体が[[アリティアの王女 エリス]]しか存在しない。 -『暁の女神』のみに存在する要素である、杖を装備している場合に攻撃されると杖で殴打する反撃を行う(自分からの攻撃はできない)、いわゆる「杖ポコ」を再現したスキルである。 --しかし、『暁』の参戦に先んじてなぜか[[前弾の時点で杖ポコが登場>お年頃シスター マリーシア]]していたりもする。 **関連ページ [#kb2494f1] -[[お年頃シスター マリーシア]] ---- &tag(ローラ,メダリオン,女,杖,戦闘力10,支援力20,cuboon,祈りの紋章);