#author("2018-10-05T13:10:13+09:00","","") *すべての路の果てに アクア [#pe2930ab] |85|10|75|10|35|20|70|10|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#9FA4AA):COLOR(#FFFFFF):''すべての路の果てに [[アクア]]''|h |~出撃コスト|CENTER:5|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:固定職|>|CENTER:歌姫| |~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:白夜/暗夜/女/槍| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''聖なる槍舞''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]【[アクション]】このターンに攻撃した他の味方を1体選び、未行動にする。ターン終了まで、その味方の戦闘力は+30される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''予言の歌''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]主人公以外で<竜石>の敵を1体選び、無限エリアに置かせる。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''水筋の誘い''|特殊型| |~|>|>|>|>|>|>|>|自分の絆カードが1枚以上裏向きの場合、このカードはクラスチェンジコスト3を得る。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|あなたが私に、歌ってって言うの…初めてね。&br;少しだけ…嬉しいわ。|f |~収録|>|>|>|>|[[瞳の見つめる未来]]|B14-XXX|~Illust|海鵜げそ|f **考察 [#h1e72ded] アクションのみで味方を再行動させる上に、戦闘力+30まで与えることができるという踊り子としては極めて破格の性能を持つ。 しかもこれまでの[[アクア]]と異なり支援力も20という、完璧な性能である。 しかし、出撃コストが5の大台に達している上に複数シンボルであり、出撃させるのがかなり大変である。 さらにノーコストで竜石1体を無限エリアに除去でき、条件達成済みの[[在るべき路の果てに シグレ]]のような役割も同時に果たす。 [[黎明の歌姫 アクア]]らのように緩い条件でCCコスト3を獲得することができ、主人公としては最上級職のように使える。 ただしあちらと条件が違い、あちらで言う『異邦の王女』に通じる条件であることに注意。 必要なのは1枚だけだが、主人公で最速でクラスチェンジしたい場合、リバースを使うスキルを原則的に2ターン目までに使用しないといけないことになる。 [[鎮魂の歌姫 アクア]]を主人公にすれば、最悪、無駄になってもいいのでスキルを使うことで必ず有効にはできる。 『聖なる槍舞』の効果はリバースも食わず、単純明快かつ非常に強力なスキルなのでどのユニットでも相性は良い。常に二枚割を強要させるが必殺が打てない[[選ばれし希望の戦士 ウード]]や高火力な攻撃を放てる[[闇を打ち破る光 リンダ]]、同じく複数シンボルを持ち、撃破効果で自身や[[アクア]]の回収もこなせる[[白妙の狼娘 ベロア]]、元々再行動スキルを持っている[[凄腕の傭兵騎士 ベオウルフ]]や[[余裕の凄技 グレイ(バレンシア)]]など強力な組み合わせは多数ある。 複数シンボルであることが問題だが、全体の数も増えてきたこともあるので複数シンボルのみで暗夜白夜以外の他のシンボルと合わせることも可能ではある。 -リバースがかからないために、通常の踊り系スキルにはない「1ターンに1回」「他の味方」という制限がかかっている。 「他の味方」でないと1回攻撃してから未行動になった場合にただ自身の戦闘力を上げるスキルのように使うことができ、1ターンに1回でないと例えば[[変幻自在 チェイニー]]でコピーして両方に攻撃させてから他のカードで片方を未行動にするだけで無限ループできてしまう。 -「すべての路の果てに」は原作終章のマップBGM。主題歌「if~ひとり思う~」のアレンジでもある。 ルートごとに「~天」「~地」「~煉」の3バージョンあり、「if~ひとり思う~」の引用部分もそれぞれ異なる。 「[[在るべき路の果てに>在るべき路の果てに シグレ]]」はこの曲の「泡沫の記憶編」バージョンと言える曲。 **関連ページ [#ie630c17] -[[在るべき路の果てに シグレ]] ---- &tag(アクア,白夜,暗夜,女,槍,戦闘力70,支援力20,海鵜げそ);