*じゃじゃ馬を駆る聖騎士 ゾフィー [#d3a60260] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''じゃじゃ馬を駆る聖騎士 [[ゾフィー]]''|h |80|240|400|c |~兵種|上級職|パラディン| |~出撃コスト|>|3| |~CCコスト|>|2| |~戦闘力|>|60| |~支援力|>|10| |~射程|>|1| |~アイコン|>|暗夜/女/槍/獣馬| |~スキル|''再移動''|自動型| |~|>|このユニットの攻撃終了時、このユニットを移動させてもよい。| |~スキル|''CCS/人馬一体''|起動型/1ターンに1回| |~|>|このユニットを移動させ、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。このスキルはこのユニットが未行動でなければ使用できない。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ使用できない) | |~セリフ|>|あたしとアヴェルが相手よ!|f |~収録|希望への雙剣|B03-097HN|f |~Illust|>|40原|f **考察 [#u85eb254] 後衛でターンを開始することで、自力で前衛に出て戦闘力70で攻撃して後衛に戻っていくという面白い動きができる。 ただ逆を言えば後衛の時点からターンを開始しないと戦闘力60なので、安定して前衛で壁となってくれるユニットがいなければ真価を発揮できない。 //逆を言えば壁となる主人公が居れば後衛から射程2・戦闘力70で毎ターン前衛を殴れているようなものなので、後衛不足に悩まされていた[[暗夜]]においてはある意味朗報である。~ //CCS前提のユニットにその評価は無理でしょう。そもそも相手の後衛も叩けないし支援10なユニットは暗夜で不足しているところの「後衛要員」とは違う 主人公の場合、[[おっちょこちょいな騎士 ゾフィー]]のスキルで移動してからクラスチェンジすることになるので、前のターン終了時には前衛にいるとちょうどいい。 その後は前述の通り後衛からスタートできれば良いのだが、前衛のユニットが全て撃破されてしまうと進軍で前衛に引きずり出されてしまう点に注意。 できれば[[幼躯に秘めた闇 ニュクス]]や[[氷のメイド フローラ]]などの地雷ユニットを踏ませたりして、相手にやりにくくする工夫はしたい。 **関連ページ検出 [#k4decd9b] #related