#author("2016-11-14T10:43:24+09:00","","") *新たなる聖王 クロム [#uadbb1bf] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#7f7fff):COLOR(#FFFFFF):''新たなる聖王 [[クロム]]''|h |~出撃コスト|CENTER:5|~CCコスト|CENTER:4|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:マスターロード| |~戦闘力|CENTER:70|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:1|~アイコン|>|CENTER:聖痕/男/剣| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''聖王の威光''|起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【[リバース3],自分の手札から『[[クロム]]』を1枚退避エリアに置く】敵を好きな数だけ選び、移動させる。ターン終了まで、すべての味方の戦闘力は+30される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CCS]神剣 ファルシオン''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<竜>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+40される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|この絆は…運命なんかよりもずっと強い。|f |~収録|>|>|>|>|[[英雄たちの戦刃]]|B01-051SR|~Illust|北千里|f **考察 [#k5bdf0f0] [[聖痕]]におけるいわゆる凱歌スキル互換。 聖王の威光は自分ターンのみの強化だが、同時に相手の陣形を好き放題に崩壊させることができる。 後衛の主人公を引きずり出せるのはあちらにない利点で、射程1の前衛を引っ込ませて1ターン無駄にさせる防御的な使い方も可能。 基本的にはフィニッシャー向けのスキルだが、仕留め損なった場合のケアとしてきっちり動かしておきたい。 神剣ファルシオンはCCSだが、総戦闘力は110と非常に大きくなる。 支援失敗しても[[マムクート・プリンセス チキ]]を十分打ち倒せるほどであり、相手と噛み合えば頼もしい。 戦闘力の強化だけではなく応用次第で逆境でも一気に覆せる面白いユニットではあるのだが、逆に戦闘力が欲しいだけなら他の凱歌互換でも良い点で見劣りするのが難点。 スキル自体は非常にユニークなものなのでやはりこのカードならではのメリットを見出だしたい。 //-[[閃駆ノ騎影]]で[[麗しき漆黒姫 カミラ]]が登場。 //組み合わせればどんなに展開されていようが一掃できるようになったが合計リバース6(と手札の[[クロム]]1枚)と膨大なコストがかかる。 //逆にそこ以外は相性が良く、同じ[[シンボル]]内に絆エリアを増強することができる[[不敵なる傭兵 グレゴ]]や疑似的にリバースを解消できる[[永遠の幼子 ノノ]]がいるので考えてみても良いかもしれない。 //さすがに狙う価値無いだろう。凱歌使ってるんだから倒せばええやん…… **関連ページ [#q3c7bc48] -[[救国の英雄 マルス]] -[[秘めし芸能の炎 蒼井 樹]] ---- &tag(クロム,聖痕,男,剣,戦闘力70,支援力20,北千里,CCS);