#author("2016-09-18T16:40:15+09:00","","") *固い!強い!おそい! アーダン [#g06a0783] |85|10|75|10|35|10|70|10|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#FFA500):''固い!強い!おそい! [[アーダン]]''|h |~出撃コスト|CENTER:3|~CCコスト|CENTER:2|~兵種|>|CENTER:上級職|>|CENTER:ジェネラル| |~戦闘力|50|~支援力|10|~射程|1|~アイコン|>|CENTER:聖戦旗/男/剣/アーマー| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''固い!!''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|このユニットが<魔法>以外に攻撃されている場合、このユニットの戦闘力は+20される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''強い!!''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|自分のターン中、このユニットの戦闘力は+20される。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''おそい!!''|常時型| |~|>|>|>|>|>|>|>|自分のターン中、このユニットは全く移動できない。| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|固い、強いってのはいいけど…おそいってのは気にいらねぇな。|f |~収録|>|>|>|>|[[プロモーションカード]]|P06-003PR|~Illust|壬生田晃宏|f **考察 [#p6b97d9e] アーマー系としては珍しく、固いだけではなく強い。 魔法に弱いことともう一つのデメリットを除けば、ジェイガン系に匹敵するユニットとして戦うことができる。 相手ターン中に味方を移動させる手段はかなり少なく、ほとんど移動できないことになる。 とはいえ非主人公ではわざわざ下げる理由はそれほど多くなく、主人公なら下がるのを強いられる時点で敗色濃厚であると考えれば、致命的なデメリットではないとは言える。 ただし、前衛→後衛の敵移動スキルで別の前衛を残して後衛に押し込まれると、進軍を発生させないと身動きが取れなくなるのはなかなか痛い。 -相手ターン中に移動させられるスキル持ちは以下の通り。 --[[パーフェクト・ジーニアス ティアモ]] 相手の行動には依存しないが、相手ターン終了まで待つことになるので逃がしたい時に展開しても間に合わない。 --[[ついにドラゴン! エマ]] ちょうど移動させたい時にハンデスを受ける必要がある。 --[[見敵必殺 ベルカ]] 守る目的には向いているが、1回は撃破されなければならない。 [[癒やしの僧 リフ]]などを併用できれば安全を保てるか。 --[[美声の聖天馬 シグレ]] 何かしらのスキルで味方が移動する必要がある。 この点での実用性は低いが元々が汎用性の高いサポート要員であり、上記のように押し込まれて身動きが取れなくなるのも防いでくれる。 **関連ページ [#f14e3c7a] ---- &tag(アーダン,聖戦旗,男,剣,アーマー,戦闘力50,支援力10,壬生田晃宏);